« うっとり顔 | メイン | ゴロちゃんの肖像 »

2013年03月10日

お寺の猫

先日、伯母の法事があり名古屋のお寺まで出向きました。
境内を歩いていると、2匹のサビ猫が出迎えてくれ、
近寄っても逃げないし、スリスリのご挨拶もできる
人慣れした猫達です。
姉妹か親子と分かるくらい柄もそっくりで。

片方の猫が、痩せていて貧血気味で、
歩いてもよろよろしていたのが気になり、
和尚さまに猫のことを訊いてみました。
お話しによると、
2匹共にお寺で世話をされている猫で、
「お寺の猫」と呼ばれていました。
痩せている猫が10才くらい。
ぽっちゃりした猫は孫と言うこと。
母猫もいたのだけれど、昨年亡くなったそうです。

親子三代にわたってここで暮らして、
痩せているおばあさん猫の、命は長くは無いでしょうけれど
性格も温厚で、人に可愛がられて育ち、生活してきた
猫であることも良く分かりました。
こんなお寺がたくさんあるといいな‥、そう思いました。
心が少しほっこりした次第です。
うん。

仏教には「功徳」という教えがあり、その中に「放生」と言う
捉えられた生き物を逃がして功を重ね、積み上げる善行
があるのですから‥ねぇ。
小さな生き物を通して、命というものを見つめる修行。
マジっ、
生臭坊主は、初心に返れ!
と、思ったり。
猫も居ない小ぎれいな寺の、坊主の心は
とても狭いっ!!
とも、思ったり。
宗教活動には税金がかからないし
その数十分の一でも、施してもいいだろ!
と、考えたり。
仏さまもそう願っている‥んぢゃないかっ!?
とも、考えたり。


ほんと、
この地球は人間だけのものではありません、よん。
万物の命って巡り巡って紡いでいくものなのです、よん。
とか‥
ワシって、良いこと言うなぁ〜♪
きゃははー。

投稿者 ikemi : 2013年03月10日 00:03

トラックバック

トラックバックURL (三つあるURLの上と下はダミーです):
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb1.cgi/dummy
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb0.cgi/1074
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb2.cgi/dummy

コメント

お坊さんと同じように、お寺の猫も人付き合いが上手なんですね。
やっぱりいろんな人と会うからなんでしょうか。

仏教が原因の宗教戦争って知らないんですけど、そういう考え方がそこにあるからなのかな?と思ったり。。。

投稿者 daisi : 2013年03月10日 02:53

二匹とも同じサビ猫さんですね。 
親子三代、大切にお世話してもらっているのですね。
お寺だから当たり前なのか、珍しいのか。
日本は宗教にこだわりがないから、宗教紛争とは無縁で良いのかも知れませんね。。
宗教が生活に根付いていたら人との関わり方や、色々な考え方が変わると思ったり、しますけど。。
猫さん達、いつまでも元気でいて欲しいです。

投稿者 Can : 2013年03月10日 11:17

お猿さんのお寺とか、犬のお寺とか。
生き物を大切にするお寺って、海外にもあったりしますよね。
猫さんのいるお寺、幸せいっぱいな感じでいいですね~。^^

投稿者 miyabine : 2013年03月10日 12:34

ウンウン イイこと云ってます!
ジャンジャン バリバリ 云っちゃって下さい! モアよ! モア!

投稿者 K◎ : 2013年03月10日 13:38

●daisiさま
見つけて近寄っても微動だにせず、挨拶に来てくれて。
人の様子から判断できるんでしょうね(^_^)
仏教も国同士の戦争はないですけど、その国内での内戦はあったみたいです。
仏教国で大国が無いからでしょうか(笑)
宗教あるところに争いアリ、宗教が無くなれば
精神的大義名分が無くなり、国民の賛同も得られなくなって
多くの争い事がなくなるんじゃないかとも思いますけど(^_^)

●Canさま
ねー、宗教ってムツカシイですよね。
私は無宗教なんですけど(笑)
親戚筋で法要が増えまして、仏教のマナーを勉強してみたら
日本の仏教の性質も見えてきました(^_^)
戒名とか、四十九日以降の法要は日本の仏教のオリジナルとか。
面白かったです(^_^)

●miyabineさま
はい、海外だとしばりがゆるいですもんね。
日本で犬猫の保護なんてのを、個人のお寺レベルでやったら
破綻してしまいます。それも分かるんですけどねぇ(^_^;
猫がのんびり暮らしているお寺は、良いお寺なんじゃないかと
思えたりします(^_^)

●katsumaruさま
そーでしょう、
良いこと言うでしょワシ〜(^_^)
ほんと、イケメンのナイスガイなのに心も優しくて
もう、完璧ぢゃーん!
何もそこまで言ってなーい!(笑)


投稿者 いけみ : 2013年03月10日 18:43

昔住んでいた地区に、通称猫寺って言うお寺がありましたよ。
ご住職が野良ネコさんを世話していて、お寺に行くといつもかわいいにゃんこが歩いてました。
全部で30匹ぐらいいたんじゃないかな。
優しい和尚さんで、悪ガキにもよくおやつをくれましたねえ。
最近はそういうお寺は少なくなったかと思いましたが、まだちゃんとあるのですね。
うん~、心がほっこりしました♪

投稿者 黒顔羊 : 2013年03月10日 22:31

コメントしてください




保存しますか?