« 祈るにゃん | メイン | PC不調… »

2012年09月30日

彼岸ばにゃの季節

日中気温もいくぶん穏やかになり
昼間の猫散歩が復活。
猫達も昼間から、外に出せと騒ぎ出すから、ねぇ。
ナノを撮っていると、背景に赤いものが。

そうそう、彼岸花の季節ですね。
涼しくもなるわけです。

ゴロちゃんとか茶太郎の進出で、工場の周りでは
見かけなくなったミーくんも、畑の横に
ひょっこりと現れて、久々のご挨拶。
こちらも背景に彼岸花の赤色が。

写真を撮っていたら、気温も上がってきて
メイは日陰に待避していた。
午後2時くらいは、まだまだ暑いよね。
ナノもバテ気味だったので、おうちに入れました。
それでも、
本格的な秋はそこまで来ています、ねぇ。


===

今回使ったのは、このレンズ。
TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 DiII VC PZD

高倍率ズームレンズは、歪みが大きく、
解像度も若干低いし、今まで触手が伸びなかったけれど
訳あって購入。使って見ると、
意外と便利。でへへ。
ボケ味が固いのが難点だし、
最短撮影距離は49cmとちょいと長めですから、
座ったままのテーブルフォトとかできませんし、
暗い室内ではストロボが必要になってきます。
けれど、
軽いし、超音波モーターで静かだし、手ぶれ補正も付いているし。
ほんと、
レンズ交換無しで好きな画角選べるのは、そりは、そりは
素晴らしいことでした。
薄曇りから、明るめの室内くらいまでなら、十分に使えます。
ふだん、
標準ズームしか使わなかったけれど、
このレンズもカメラバックに入れて
一緒に持ち歩こうと思っています。

投稿者 ikemi : 2012年09月30日 03:26

トラックバック

トラックバックURL (三つあるURLの上と下はダミーです):
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb1.cgi/dummy
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb0.cgi/1055
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb2.cgi/dummy

コメント

やっぱりナノさんは美人ですね。
目が丸いからだろうな、きっと。

これだけの倍率だから何でも使えて便利でしょうね。
写り方も細かいこと言わなければ十分だし。
コストパフォーマンス高いなぁ(^^)

PS.うん。やっぱり新しいカメラに新しいレンズですよね。よぉ~く分かりましたです。。。

投稿者 daisi : 2012年09月30日 04:08

●daisiさま
いえいえ、
カメラが新しくなったから買ったわけではないです。
指定のレンズだったので仕方なく‥と言おうか
怪我の功名?と言おうか(笑)
テレ・ワイド共に教科書どおりの歪みで
直線が撮れません。都市景観を撮るにはダメですねぇ。
光量が足らないときのボケ味はキタナイし。
お天気カメラってのがありますけど
お天気レンズですね。
そんでも、
小さいので、持ち歩けるサイズてすから
いつでも超望遠域が撮れるアドバンテージは
ちょいと魅力的です(^_^)

投稿者 いけみ : 2012年09月30日 05:11

彼岸花が咲き出してますねー。咲き始めはとても新鮮です。
なかなか見た事がないので、皆さんのお写真で拝見するのみ。
満開から枯れ始めより、咲き始めの彼岸花の方が良いです、って当たり前か。

猫ちゃん達もお散歩、楽しそうですね。 台風が来ちゃうから、
思いっきりお外を楽しめたかな?

レンズ、、、何処がどうとか全然、、、分からないのであります。。。

投稿者 Can : 2012年09月30日 10:32

●Canさま
この台風で、彼岸花が折れちゃわないといいんですけど。
猫達は、大気圧が近づいてきているのが分かるらしく
今のところは大人しいです♪
このレンズは、かたいボケと歪みがでますから
絵作りが難しくなるのですけど
何でも撮れる手軽さがいいですね。
撮れなきゃ始まらないし、ねぇ(^_^)

投稿者 いけみ : 2012年09月30日 13:00

歪曲がきつい、ボケが硬い、描写が甘い・・・
細かいことを言えば色々と難点のある高ズーム比レンズですが、シャッターチャンスと表現力でそんなネガを一蹴してしまいますね♪
私もいけみさんのおかげでタムロンA14(18-200mm/F3.5-6.3)を便利に使わせてもらっております、ありがとうございます~♪
200mmでも開放で撮ればそれなりに浮き上がった写真になりますが、270mmはさすがですね~♪

投稿者 黒顔羊 : 2012年09月30日 22:45

●黒顔羊さま
あっ、解放で狙えばいいのか‥
すべてオートで撮っておりました(^_^;
高倍率といえども、テレ端、ワイド端の
二カ所で撮る写真ばかりだし、
まだまだ慣れるのが必要なようです(^_^)

投稿者 いけみ : 2012年10月01日 01:58

お出かけ写真が多いのに、体力が無い私には、
このレンズ、すっごく便利ですよぉ。
でも、すっごく横着になっちゃいます。
できるだけ動かないようになっちゃって、、、(^_^;)

投稿者 sacchon : 2012年10月01日 23:36

●sacchonさま
ええ、ホントに便利ですよね。
いつでも好きな画角の写真にアプローチ出来るのは
とても便利。いままで
望遠域は、意気込まないと付けなかったもん(^_^)

投稿者 : 2012年10月02日 00:42

コメントしてください




保存しますか?