« 訳あって‥ | メイン | 臨時秘密基地 »

2012年08月30日

世界ネコ歩き‥したい♪

録画してあった NHK「岩合光昭の世界ネコ歩き」を見ました。
深夜に、ぼーっと見だしたら、面白い楽しい♪
猫の鳴き声はしていないのに、メイまで
テレビにかじり付くように見ていました。
こんなことは、子猫の時以来です。
ネコの動作に反応したんでしょう、ねぇ。

三回シリーズで、やはり初回のトルコ編が一番良かった。
期待していた、ギリシア編・イタリア編は、イマイチ?かな。
ネコにとても優しい街としてあげるならば
イスタンブールなんだと見ていて思いました。
イスラム教の創始者モハメッドが大の猫好きで
逸話が残っているように、イスラム圏では
比較的ネコには寛容なようです。
トラ模様のねこの額に、アメショとかね。
「M」の文字柄が現れるのは、モハメッドの猫と呼ばれ
モハメッドがそっとやってきて、額を触っていった‥んだそうで。
そんな逸話も語り継がれています。

今まで、イスラム圏のニュース映像やドキュメンタリーを見ても
猫が頻繁に登場する場面は見たことがなかった。
イスラムの人達がネコを大切にするという話しは、少し懐疑的に
感じていたのですけど、今回のイスタンブール編を見て
やっとこ納得した次第。とても良い街なんだなぁとも思いました。
死ぬまでに一度は訪れてみたい、です。

あっ、そーそー
初回のイスタンブール編は、ちょいと
お調子こいた岩合光昭先生が、ネコに顔を近づけて
猫パンチの洗礼を受けるシーンもあって、笑えます。
野生を色濃く残した家畜、ネコですから
不用意に顔を近づけるのはタブーですね。
うちの飼い猫でも、気兼ねなく顔を近づけられるのは
メイさんとゴロちゃんだけです。
ナノは‥、
すんごく緊張して、前足に注意して顔を近づけているもん。
なはは。

===
今回の番組は‥、参考までに。
トルコ/イスタンブール 編
ギリシア、エーゲ海/サントリーニ島・イドラ島 編
南イタリア/ソレント・カプリ島 編

投稿者 ikemi : 2012年08月30日 22:59

トラックバック

トラックバックURL (三つあるURLの上と下はダミーです):
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb1.cgi/dummy
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb0.cgi/1048
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb2.cgi/dummy

コメント

楽しそうな番組!! 
何故始まる前に教えてくれないのですかーって、
思いましたが、BSプレミアムのようですね。。
残念、ここでは見れない。涙

メイちゃん、一生懸命見てますね。可愛いです。
猫ってたまにテレビ見てますよね!?

NHKは自然や世界の待ち歩きなどのプログラム、
面白い番組多いので好きです。
このプログラム、いつか総合かEテレでやらないかしら。。

イスラム圏が猫に寛容なのですねー。
ヨーロッパで(何処の国か忘れてしまいました)、
猫の寺院(遺跡に住み着いている)があると見た事があります。

投稿者 Can : 2012年08月31日 11:14

すごい!メイちゃん!
そんなに反応するものなのですね〜。
それだけリアルって事?
画面も大きいしね。
おもしろ〜い。

投稿者 なつばら : 2012年08月31日 15:36

あ!見ましたよ、イスタンブール編。
途中から見たけど、面白かったです~。
岩合さんに途中まで付いてきたネコ、
可愛かったですね。

投稿者 miyabine : 2012年08月31日 23:27

「ネコ歩きを見るネコ」って格好のネタですね(^^)

ネコ撮りのプロの撮影模様、いかがでした?
とか言いながら「こんな番組あるよ」って書き込んだクセに見ていないという・・・(^^;
だってね。
HDDの中、見てない映画でいっぱいなんですもの。
サッカー見るようになったから余計に消化できないという(泣)

でもプロの撮影模様の動画参考になりますね。
何かでチョートクさんの街歩き見て、巻き上げてピント合わせてシャッター押すという一連の流れの速さに驚きましたです。

投稿者 daisi : 2012年09月01日 00:46

●Canさま
楽しかったですよ♪
この番組は、ちょいとNHKの「世界街歩き」のパロディになっていて
そのペーソスも面白かったです(^_^)
イスタンブール編で、岩合さんが、世界有数の都市で
これだけ猫がたくさん居て、寛容な年はないそうです。
良い街なんだなぁイスタンブール(笑)

ヨーロッパでも、ボランティアに守られた
シェルターに入る猫達は幸せなのかも知れません。
でも、白人特有の合理主義が見え隠れするシェルターは
素晴らしいんですけど、どこか‥ありっ?と思う所もあり。
アジア人の感性として、イスタンブールのネコは
とても幸せなんじゃないかなと思いました(^_^)

●なつばらさま
うんうん、こんな大きな画面の薄型テレビを買ったのに
シャープは潰れそうです‥って
うちのはパナソニック。なはは(笑)
番組として、自由なネコの画像で、岩合さんが
猫目線で低いアングルから撮っている映像が多いので
ネコは首ったけかも知れません?(笑)

●miyabineさま
ふふふ、岩合さんじゃないですけど
私もネコによくついて回られますよん♪(笑)
イスタンブール編は、番組構成も整合性が高く
素晴らしかったですねぇ(^_^)

●daisiさま
あっ、イスタンブール編だけでも見ると良いよ!
ギリシアとイタリア編はどーでもいいかも(笑)
岩合さんって、撮影するとき猫と話しているんだよね。
うん、猫と会話しているんじゃなくて
日本語で「きれいだね〜♪」とか(^_^)
ワシも同じ。どちらかと言えば
写真を撮っているより、猫とあそんでいることの方が多い(笑)

猫撮りを続けていて良かったと思うことは
早撮りの練習になるって言うこと(笑)
猫はモデルさんと違って、表情は一瞬だもの。
「いまの顔、いいね〜。もう一度やってみようか!」
なんて、おだてても
絶対にやってくれない(^_^)

街撮りをメインとしているdaisiさんも
それは一緒だよね♪

投稿者 いけみ : 2012年09月01日 01:13

遅れ馳せながら…
アタクシも見ましたぜぇ! イスタンブール!
行きたいっすネ! じゃひっ!

投稿者 K◎ : 2012年09月01日 14:00

●katsumaruさま
ん?いくんかい、イスタンブール?(笑)
ころころに太っていて、良いにゃんこたちでしたねぇ(^_^)

投稿者 いけみ : 2012年09月01日 17:35

へ~、メイさん、テレビに反応するんだねえ、かわええ♪
一昨年、イスラム国のマレーシアに行ったけど、犬はひどい扱いを受けてましたねえ。
犬に触ったらえんがちょ、ってかんじ。^^;
でも猫は大丈夫、どこに行ってもかわいがられていたんでありました。
世界中見渡しても、猫をいじめる国ってあまりないと思いますよ♪

投稿者 黒顔羊 : 2012年09月01日 18:23

●黒顔羊さま
マレーシアってイスラムだったんですか?(@_@)
しらなんだ(^_^;
東南アジアって、犬も自由だし
フツーに歩いているし。
とってもフリーダムだと思っていました(笑)

投稿者 いけみ : 2012年09月03日 22:02

私もみたかったの!!!
でも、BSプレミアムみれなかったの(涙)
みたいなーーーーー!!!
それにしても、メイさん、かわいい^^
しっかり反応してるね^^
うちは鳴き声には反応するけどな~

投稿者 きゃっとにっぷ : 2012年09月07日 15:02

うぅ~ん、私もみたかった!イスタンブールにも行ってみたいわ~!岩合さんの写真展を(松坂屋だったかなぁ。)見に行ったことがありますが、いろんな国の猫ちゃんを見ていたおばさんたちは、どこそこの誰ちゃんに似てる!なんていっていました。外国は、家の外でも日本より犬や猫と人間が、同じ空間にいますよね!フランスに行ったとき物乞いしている人たちは、みんなひざに猫や犬を乗せていましたよ!湯たんぽ代わりだったのかもしれませんが。。。

投稿者 ソラリス : 2012年09月07日 21:36

●きやっとにっぷさま
イスタンブール編は良かったですよ♪
始めに登場する猫「サフラン」が太っていて。
野良猫が太れるところなんて、そう無いですから。
街の猫達も、目がキレイで。イスタンブールの
人々が猫に対して、寛容なんだなと痛感しました(^_^)
「世界ねこ歩き」を見たければ、Blu-rayに焼いて
お送りしますよ。また、メールしてください♪

●ソラリスさま
イスタンブールはいいですね♪
私らの世代だと、「飛んでイスタンブール」でしょうか?
でへ(笑)
物乞いの方って、
きっと都市部なので、パリでのことでしょうか?
パリって基本的に野良猫が居ないので、
そう、殺しちゃうんです。ですから
その猫達は、その方々の飼い猫だと思います、ハイ。

投稿者 いけみ : 2012年09月08日 02:29

コメントしてください




保存しますか?