« Ferris Wheel | メイン | 新参者 »

2012年03月14日

犬張り子ワンダーランド




犬張り子を見に、またまた行って参りました。
いるわいるわで、ちょーご満悦です。
犬というわりには、猫っぽくて
その謂われを調べますと。
顔を幼児、体を犬として作られた「犬筥」が原型として
作られたそうで。
猫の顔の配置バランスは、人とよく似ていますから
犬張り子が猫に見えてもおかしくない‥と、納得しました。
猫好きが食い付くわけです、ね。

明治37年と明記された犬張り子もあり。
古くとも、愛嬌のあるお顔でした。

ここ、
二川宿本陣資料館は、館内の展示物含めて
すべて写真撮影OKなので、とても楽しめます。
数年前まではNGだったそうですけど、
こうしたブログのエントリーで、
写真は必須ですから。
写真を見たら行かなくてもいい、ではなくて
写真を見たから行ってみたい‥。に
なると思うのです。

作品の著作権に配慮しても、そろそろ資料館・美術館での
撮影が許されるような環境作りが必要なのではないかと思います。
まぁ、写真を撮る側にも問題があって
三脚を押っ立てて場所をとったり、庭を荒らしたり
ストロボで、他の人の迷惑になったりと‥
いろいろありますしね。
う〜ん。ムツカシイですねぇ。

んでも、
ここは寛大な資料館なので、
お近くにお越しの際は
寄ってみるのも楽しいと思います。

ひなまつり展は3月20まで開催していて
かわいい犬張り子がわんさかですよん♪
梅の花もまだ、間に合うかもしれませんっ!
んっ、
そりは、どーかにゃ?
にゅはは

投稿者 ikemi : 2012年03月14日 02:41

トラックバック

トラックバックURL (三つあるURLの上と下はダミーです):
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb1.cgi/dummy
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb0.cgi/1011
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb2.cgi/dummy

コメント

なるほど〜〜、犬筥が原型として犬張り子が作られているのですね。
猫に似ているし、今まで犬張り子を見ても、猫だと思っていたかも。。。汗
でも、、耳が多少大きい、猫にしか見えません。。 可愛い。

撮影態度も「撮影禁止」になる理由も多いのでしょうね。

投稿者 Can : 2012年03月14日 11:49

明治37年作というのがカワイイ(^^)
1個欲しくなりますね。
(タムロン17-50mmがこんなに寄れるのも驚きです)

美術館とか写真撮影禁止で当たり前ですけど、変な話だと思います。
三脚とストロボ禁止にすれば良いだけだと思うんですけど。。。
でもどんな場所でも周囲への配慮がない人もいますもんね(^^;

投稿者 daisi : 2012年03月14日 19:25

いいですねえ、二川宿。
いちど寄ってみようかなあ。
犬張り子も3月20日まで?

ほんと、撮影禁止って意味不明ですよね。
ルーブルとかオルセーとか、アメリカの博物館とか、バシャバシャ撮りまくりなのにね。

投稿者 miyabine : 2012年03月14日 23:30

●Canさま
いぬ張り子って可愛いでしょう(笑)
考えてみると、今流行のゆるキャラの原型みたいだし
日本人のデフォルメも捨てたもんじゃないと思ったです(^_^)

●daisiさま
うん、この古いいぬ張り子は可愛かった。
赤子のおもちゃってかんじで、さぁ(^_^)
ほんと
そろそろ、写真を撮らせて欲しいよねぇ。
写真を見るのと、直に作品を見るのでは違うんだから。
そーしたらさ
美術書の写真を見たら、直に作品を見る必要は無くなってしまう
って、ことだよね。でも、その作品に魅了されたら
本物を目の前で見たくなるもの、ふつうはさ(^_^)

●miyabinさま
犬張り子は、つるし飾りのパーツで
吊されていたり、独立して展示されたりしていて、
こちらは3月20日までです(^_^)
庭の梅が、とてもキレイだったのですけど
最近の長雨で、花は落ちてしまっているかもしれません。
江戸時代の風情を模した建物を背景にすれば
雰囲気のある写真も撮れたんですけど(^_^;

そう、海外の有名美術館・博物館はとても寛容ですよね。
それが当たり前のような感じ。
日本がズレているとしか思えなくなります(^_^)

投稿者 いけみ : 2012年03月14日 23:54

どれも美しいですねぇ。
梅のお庭も素敵〜。
関係ないけど、我が家にも母が作ったデタラメさげもんがあります(笑)

投稿者 なつばら : 2012年03月15日 22:06

●なつばらさま
お母さまは、吊り飾りも作るんですね♪
写真も撮るし(^_^)
ああ
針金細工したり、フェルトわ始めようとしているし
お母さまの血が受け継がれているのか、にゃ? (*´ェ`*)

投稿者 いけみ : 2012年03月16日 00:57

コメントしてください




保存しますか?