« ブサ猫の横顔 | メイン | ストーブの上の猫 »

2012年01月15日

新春名古屋メシオフ会

あんかけスパゲティの元祖「そ〜れ」にて、名古屋メシオフ会がありました。
今ちょうど、創業時のオリジナルソースも復刻されて、メニューに
ラインナップされています。言わずもがな
それを注文しました。

んで、お約束のブツ撮りタイム。
食べる前の儀式とでも言いましょうか。
とりあえず写真に撮る。何が何でも写真に撮る!

ブツ撮りのレクチャーも開催されて、ありやこりやの
大騒ぎ‥、いやいや、静かに撮っていますよん♪
でへへ。

この時
パスタをフォークで持ち上げ、カメラは左手に持ち替えて撮る。
高難易度のブツ撮り指導がありまして‥

ぷるぷる震えながら撮っていたら‥ピン抜けして
エビふりゃあにピントがいってしまいました。
パスタもまとまっていなくてキレイじゃないし。
うーん、ムツカシイ‥。

「そ〜れ」を出てから、栄の街をてくてく歩き。
次なるタイガーカフェへと。

んでまた
ブツ撮り♪

撮った写真は、キレイですけれど
ブツ撮っている作業は‥
職人のお仕事のような時間が流れたり
ぢつに地味なんですねぇ。
どほほ。

ほんとに楽しい一日でした。
みなさまどうもありがとうございます。
次回、オフ会も楽しみです♪

====
蛇足ですけど‥

翌日の日曜日
ブツ撮りの、ピンヌケのイメージが。
こりは再戦しなければ。
ってことで、
地元のあんかけスパのお店に、
カミさんを連れて行ってきました。
また喰いにいったんかい!なんですけど、ね。
名古屋のオリジナルとは多少違った味付け
トッピングですけれど、こちらでは
ポピュラーなモノです。
んで、問題のカット‥

なんとか、それなりに
撮れてホッと一息。
どれだけ負けず嫌いやねん!ワシ。
ってことですか?ねぇ。
にゃはは。

「私の負けず嫌いは父ちゃん似なの〜♪」
「いやいや、ナノの負けず嫌いは生まれつき‥
だと思う‥、筋金入りだし。だはっ♪」

投稿者 ikemi : 2012年01月15日 21:47

トラックバック

トラックバックURL (三つあるURLの上と下はダミーです):
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb1.cgi/dummy
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb0.cgi/988
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb2.cgi/dummy

コメント

いけみさん、土曜日の全味協あんかけスパオフ、お疲れ様でした。
久しぶりに食べると美味いねえあんかけスパ、久しぶりに駄弁ると楽しいねえ、タイガーカフェ・・・あはは。^^
ありゃりゃ、今日も食べてきましたか~、凄い気合だなあ。^^;
これはバイキングに目玉焼きではなくて刻み玉子をトッピングしたものでしょうか。
名古屋のあんかけスパ屋さんでは見かけませんが、美味そうです♪
フォーク上げも難易度高いですが、さらに難易度が高いのは右手のみで箸上げ、左手横位置での撮影です~、お試しあれ~。^^

投稿者 黒顔羊 : 2012年01月15日 23:25

●黒顔羊さま
はい、カミさんにあんかけスパの話しをしたら食べたいと、
お昼にこちらのあんかけスパチェーン“チャオ”に行って参りました(^_^)
これ、こちらでは「バイキング」になります。鶏のフライ、赤ウインナー、
その上に、エビフライがのっている「スペシャルバイキング」も、
まぁ、亜種なので笑って許してくださいませ(^_^)

箸バージョンもあったんですねぇ。
今度試してみます。けれど
指がつらないか心配です‥(笑)

投稿者 いけみ : 2012年01月16日 01:24

美味しそうですね〜、そーれの「あんかけスパ」。
いつかリベンジ、出来たら良いなぁ。。 ;)

物撮りの講習会になったのですね。
片手で撮るのはまだまだですね〜(人の事は言えない・・・)なんて思ったら、
ちゃっかり次に日に・・・笑
きれいなテーブルフォトですね。 ボケ感が好きです。

それぞれ違うあんかけスパで美味しそうです。

投稿者 Can : 2012年01月16日 16:44

毎回楽しそうですね〜!
プラス美味しいものも食べられて!

ブツ撮りは自分で全部しなくちゃなんないんですね、
それは大変(苦笑)
そりゃぷるぷるなりますよね(笑)

投稿者 なつばら : 2012年01月17日 02:46

ブツ撮りは好きですけど
この頃うまくいかなくて悩んでいます^^;
チャオのあんかけスパ好きですよ~
高浜(だっけ)あたりでよく行きました^^
常滑にも昔からあんかけスパのおいしいお店があるんですよ~
今度取材に行ってきます(笑)

投稿者 キャットニップ : 2012年01月17日 16:46

こんばんはー

フォークの持ち上げ、覚羅もイマイチうまくいってなくてー
また、何かで挑戦しようと思ってますが

流石に翌日に、同じ料理でって執念が凄いww

投稿者 覚羅 : 2012年01月18日 01:21

●Canさま
「そ〜れ」のあんかけスパはうまうま♪でした(^_^)
次回は‥「矢場とん」の味噌カツが候補に挙がっていました。
合い言葉は
「矢場とんでブぅ〜!」だそうです。
うそです(笑)

●なつばらさま
ブツ撮りは基本らしいです。私も
参加して体験しました(^_^)
カメラの扱いとか、露出の出し方とか
自分だけでは分からなかったところまで
いろいろと教えて頂けるので、楽しいです(^_^)
まぁ、私は
喰っているだけですけど。
あと、呑めたらサイコー!(笑)

●キャットニップさま
こちらのあんかけスパは「スパゲッ亭チャオ」と言いまして
名古屋の「チャオ」のパクリっぽいお店です(笑)
なので
トッピングも微妙ぅ〜に違ってくる(^_^;
常滑のあんかけスパレポート、楽しみにしています(^_^)

●覚羅さま
はい!負けへんで魂ですっ!(笑)
次は「きしめん」で箸上げに挑戦ら〜。
ひゃっほー(^_^)

投稿者 いけみ : 2012年01月18日 01:27

右手でフォーク持って、左手でシャッター、しかも室内・・・
ムリです(^^;

あんかけスパは3年ほど前に行ったときに食べました。
なんというか・・・独特ですね。

>次回は‥「矢場とん」の味噌カツ
味噌カツオフは行きたいカモ?(笑)

投稿者 daisi : 2012年01月18日 03:07

●daisiさま
おーdaisiさん、ブンブン♪(^_^)
味噌カツは来てね♪
daisiさんが来るなら、一泊してもいいよ。
名古屋は良く分からないけど、手羽先も
台湾ラーメンも、ひつまぶしも食べよう♪
血糖値上がるな(^_^;

投稿者 いけみ : 2012年01月18日 03:10

おぉ~ 大盛じゃないですかー!
さり気なく エビふりゃあ! さすがは 名古屋!
しかも ブツ撮りタイム中の皆様…
これだけの人数ですから さぞ見物でしょうね!(笑)

えんど ちゃんと 撮れてますよ
プンプン おいしさが伝わってくるもん
あ~ん 食べたいぞ!(^0^)/

投稿者 K◎ : 2012年01月18日 16:13

●katsumaruさま
いやいや、これで普通盛り(笑)
あんかけパスタを所望したいとな。
また送るよん(^_^)

投稿者 いけみ : 2012年01月19日 00:56

私が行ったチャオですけど、
ゆで卵の潰したのがトッピングされてましたけど
同じじゃないのかな?
ま、いいか^^
常滑のゴンドラ早く行きたくなりました(笑)

投稿者 キャットニップ : 2012年01月19日 23:14

本日は夜更かし中です^^
あんかけスパ! なんかそそられる写真ですね~!
何味ですか!?
デミグラスソース色に見えるけど@@
色々あるのかな?
お醤油味で出汁がきいてるとか。
知らないだけに妄想がふくらみます(笑)
いろんな土地でいろんなもの食べた~い!^^

投稿者 cat@@ : 2012年01月20日 01:34

●キャットニップさま
もしかしたら同じ系列なんでしょうか。
こちら限定のお店かと思っていました。
全盛期より、FC化された支店が整理されて
店舗数も少なくなってきました。
んでも、車で5分くらいのところに
まだ1店舗残っているので、いつでも食べられます(^_^)

●cat@@さま
はい、とろみの付いたソースなので
あんかけパスタと呼ばれています(^_^)
味は、基本トマトベースなのですけど
コショウをたっぷり、とスパイシーに仕上げてあります。
お醤油っぽい、和テイストな感じも、ほんのりしています(^_^)
麺は太め、おまけにラードで軽く炒めるのが特徴です。
見た目以上に、高カロリーなんですけど
見た目ほど、くどくはなく、さっぱりといただけます!(笑)

詳しくは、
お友達のblogで詳しく解説されています(^_^)
http://xylocopal.exblog.jp/255040

投稿者 いけみ : 2012年01月20日 01:48

コメントしてください




保存しますか?