« 新春ネムネム猫 | メイン | どっち〜? »

2012年01月04日

前哨戦 in my HOUSE

全日本味噌煮込写真家協会の、年末オフ会が流れた後
どーしても名古屋メシを食べたくて、名古屋に出向きました。
その時食べたのが、「矢場とん」の味噌カツ。
JRから商品券まで付いたお得な?「タワーズパック」
なるチケットが販売中で新幹線で行ったのです。
名古屋に降り立つと、まず鼻をくすぐるのが
「住よし」なる立ち食いきしめん。
寒いホームに、暖かな芳醇なカツブシの香りは‥、ねぇ。
たまらんのですわ。
喰いたかったのですけど、味噌カツ目的ですから
ぐっと我慢。
そして、名古屋散策をすませ
帰りもホームでも、また「住よし」の香りが‥。
腹も減っていないんですけど、喰いたくてねぇ。でも、
ぐっと我慢。
と、
我慢しすぎたのか
きしめん喰いたい病が炸裂して、正月早々、
カミさんに作らせる始末。
だったら、
喰っておけよっ!なんですけど、ねぇ。
まぁ、
新年会にむけての良い余興、前哨戦となりましたぉ。
でへへ?

「とうちゃん、そんなもので何を騒いでいるの、にゃ?」
不思議そうに眺めるメイさん。
「いやいや、きしめんはうどんよりダシの香りがよく絡むんだよぅ♪」
と言っても‥、猫の耳に念仏?かにゃ?
ありっ!
新年早々、こんなオチあり?
でへへ。

それでも、名古屋メシ新年会が楽しみです、なぅ♪

投稿者 ikemi : 2012年01月04日 00:25

トラックバック

トラックバックURL (三つあるURLの上と下はダミーです):
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb1.cgi/dummy
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb0.cgi/983
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb2.cgi/dummy

コメント

きしめん、未だ食べていません。
名古屋駅にありますよね〜〜。一度トライしようとしましたが、
並んでいたし、時間もなく断念。。
美味しそうですよね〜〜・・・

ダイエットなんて、無理無理。。

オフ会、予定が変更しそうなので、参加出来るかも知れません。

ダイエット?、、、無理ですねー。。

投稿者 Can : 2012年01月04日 13:06

きしめん、いいですよね(^o^)

覚羅は、昔近所に宮きしめんの工場で食べるお店があったんで
食べたんですけどねー

味噌カツと、きしめんは、オススメってお店が思い当たらないんですよねー
覚羅は、矢場とんのビチョビチョについた味噌は苦手で、できればお好み焼きソースぐらいのドロっとした感じが好きなんですよねー。なかなか美味しいお店が発見できてません。

きしめんも同様に美味しいお店探しているんですけどねー
本物の味噌煮込みが苦手な覚羅としては、きしめんの美味しいお店なら、きしめんを使った味噌煮込みは美味しいと思うのですよ~

投稿者 覚羅 : 2012年01月04日 16:28

憧れの矢場とん、先にたべちゃったんですね。
そんじゃ、私は誰と食べに行けばいいの?くすん

前記事の、ネムネム猫にゃん、
かわゆすぎて、かまってかまって
眠れなくって、嫌われちゃうのが私です。
にゃは(^^;;

投稿者 さっちょん : 2012年01月04日 16:33

いけみさんの手にかかると、オサレな食べ物みたいだ!
撮り方ひとつでどうとでもなるということなのですね。
勉強になりました・・・

投稿者 daisi : 2012年01月04日 20:41

新幹線出口の住よしは私も出張から帰って来たときに
同僚と頂きますよ~意外とOLも立ち食いきしめん食べている方
最近は増えてきました!
寒い冬に出張帰りに頂くのは格別です☆☆☆

OFF、たぶん参加できると思います。
仕事の進み具合で決まるのでajmpaにもまだ書き込みできていないです(^-^;
決まったらカキコしますね~。

投稿者 asty : 2012年01月04日 21:35

●Canさま
きしめんを食べたことがないんですか(@_@)
平面で、勢いよく啜ると、お汁を飛ばしまくりますから
お気を付け遊ばせでございます(笑)
オフ会参加の可能性が出てきて良かったです。
しばし、ダイエットは忘れて?(笑)名古屋メシを
喰らいましょう!(^_^)

●覚羅さま
おー、宮きしめん!!(笑)
乾麺のパッケージは若い頃、よく食べました。
ゆで時間が10分と長いんですけど、美味しいんですよね♪
矢場とんの味噌カツって、どて煮の味噌を付けた感じですね。
思っていたよりさっぱりした味でした。
きしめんの味噌煮込みは食べたこと無いです(^_^;
こんど挑戦してみよう♪
きしめんでは、冷やした「海老おろし」が一番好きです。
夏に頂くとたまんない!(^_^)

●さっちょんさま
ありっ?全国各地津々浦々ご旅行をされているさっちょんさんが
矢場とんを食べたことがない?(@_@)
意外でした(^_^)
でも、旨かったですよ。うしし(笑)

●daisiさま
これねー、ちくわの磯辺揚げを入れると
海の香りが、ほんわり立ち上ってきて
また美味しいんですよぉ。
どうっす?大阪の食文化には対抗出来ませんけど
名古屋メシも、インパクトなら負けませんよ♪
あっ、美味しいんですよ(^_^)

●astyさま
おー、やっぱり食べられていますかぁ(^_^)
あの寒いホームで、匂いだけ嗅いで
きしめんを食べないなんて、罰ゲームですよね?(笑)
次回は、なにはともあれ喰おうと思っております!
オフ会に参加出来そうですか?なんとか調整が付いて
一緒にあんかけスパが食べられるといいです。
お会いできるのを楽しみにしております(^_^)

投稿者 いけみ : 2012年01月04日 23:56

嗚呼 ヤバッ! 無性に食べたくなりましたよ きしめん!
奥様 アタクシの為に 是非一杯! 大盛で!(笑)

なのちゃん かわいいのらぁ~♪
親バカでも 猫バカでも かわいいものは かわいいのですよ!
メイさんも立派な置物で! TVが心配だけど… 大丈夫?

投稿者 K◎ : 2012年01月05日 12:53

●katsumaruさま
うん、きしめんはたまに食べると美味しいよ♪
平たいので、たわみ量が大きく
お汁で周りを汚しやすいけど(笑)

今のところテレビは平気。
爪研ぎとかしてないみたい‥、たぶん(笑)

投稿者 いけみ : 2012年01月06日 07:58

コメントしてください




保存しますか?