« 結婚式 | メイン | 音 »

2011年05月07日

夏も近き匂いのする夕暮れ

今日は半袖で仕事をしてしまいました、よ。
日が落ちれば寒くなるし、半袖で外に出て
びっくらするほど。まぁ、
工場の中が暖かいんですけど。
ゴロちゃんも、腹を出して寝ていたり
寝汗をかいて、飛び起きて、涼を求め外に出たり?
すみません、猫は寝汗などかきません。
どほっ。

そうそう、わすれていました。
メイを使っての、にャシカマットの逆光テスト。
半逆光でこれくらい。安物のプラ製レンズフードを付けています。
右上のフレームアウトしたくらいの所に太陽があります。
右側のフレアっぽい感じと、背景の低コントラストなど
確認できます。意図的なハレ切りとかは、しておりません。

こりは、ちょー逆光。いじめっ子モード全開で。
右上に太陽が入ってます。
んで、
思った以上に頑張ってくれているとの実感です。
今どきのレンズでもこんな感じ、あるもんねー。
1/4くらい飛んじゃって写らないのか?とか
ゴースト、フレアのオンパレードか?とか
思っていましたもん。驚いてます、にょ。
普通に使えるじゃんねー。
のほほ。

投稿者 ikemi : 2011年05月07日 02:06

トラックバック

トラックバックURL (三つあるURLの上と下はダミーです):
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb1.cgi/dummy
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb0.cgi/924
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb2.cgi/dummy

コメント

昨日はお天気が良く汗ばむ感じでした。
猫の居場所でも気温がどうか分かるポイントですね。

逆行テスト、なんか難しいですね。。どほほ。。

投稿者 Can : 2011年05月07日 11:44

道行く人を見てても、半そでで夏モード突入!の人がだんだんと増えてきましたわ。

逆光性能、上等じゃないですか!
これだけ写れば十分ですよ。
とはいえ、フツーに写る=良いレンズって認識なんですけどね(^^;
(だからソニーNEXの16mmみたいに異常に流れるのは許せないんです)

投稿者 daisi : 2011年05月07日 13:02

今日は初夏を実感する一日になりましたね~♪
そろそろ、コタツを片付けようか、という気分になりました。^^;
ニャしかマット、さすがに製造年代が新しいだけに、逆光耐性強いですね~。^^v
私のマミロクでこんなことをやったら心霊写真が写りそうです。
フードを付けたら多少まともなのかもしれませんが、マイナー過ぎてオークションマーケットでも見たことがありません。^^;

投稿者 黒顔羊 : 2011年05月07日 19:58

●Canさま
外ではいくぶん涼しかったものの、工場は熱気むんむん
でした。ごろちゃんは夕方、外へ出て行きましたし(笑)
レンズを買うと、とりあえずするんですよ、このテスト(^_^)
猫って、よく写りやすい状態にいつも居るわけではないので
お日様との相談を兼ねてやっています(^_^)

●daisiさま
ねー、上等だよねーにャシカマット(^_^)
ソニーの16mmって、そんなに流れてたんだぁ。
準標準が角で、周辺解像度が低すぎるのは辛いもんねぇ。

●黒顔羊さま
ポチる前に、描写性能をネットで調べたのですけど
ヒットする多くは、逆光特性の悪さをうたっていました(^_^)
わたしからするとこのくらいなら、へーちゃらです(笑)

投稿者 いけみ : 2011年05月08日 05:52

コメントしてください




保存しますか?