« 誇り | メイン | 春にゃんまん »

2011年03月23日

春風が吹くとき

デジでモノクローム写真を撮ろうと思い、NDフィルターを買った。
スローシャッターで柔らかめの効果を得て、明るく楽しい
写真を撮ろうと思って、ねぇ。んで、
試し撮りをしたのが、コレ。
元画像はもっとアッケラカンとしたブレ写真だけれど
レタッチしていたらこんなになってしまった、よぅ。
とても暗い写真になりました‥。
でへへ。
不安を煽る気持ちはさらさら無いのだけれど、原発問題もあって
「風が吹くとき」を思い出しながらレタッチしたからか、なぁ?
政府を信じて、信じ続けて‥。そんな老夫婦の物語。
純朴な心を持った老夫婦には心を打たれます。
政府って、国って何なん?と考えさせられる物語。
ほんでね‥

新潟中越沖地震の時、避難所を慰問した、総理大臣に向かって
怒号を投げつけた住民が居ました。極限状態の避難所生活の中
その気持ちは理解できます。けれど、ニュース映像を見た時の
感想としては良い気分ではありませんでした。
こういった住民は何処にでも居るでしょう。仕方ありません。
問題は、そのソースをリアルタイムの映像で流したマスコミの
品格の無さです。何を伝えて、何処に誘導したいのか?
ノンフィクションのドキュメンタリーでもニュースでも
作り手の意図が反映されます。
日本は気持ち悪い国になったと思ったものです。

昨晩、NHKの映像で原発による避難所へ、お詫びに訪れた東電副社長の映像を
見ました。農家を営まれているご老人が
「発電所復旧の進み具合はどうですか?‥早く自宅に戻れるようにしてください」
と、話しておられました。東電副社長は、
「全力で作業しております。誠に申し訳ありません‥」
ご老人はそれ以上言葉を続けませんでした。思っていることの半分も、指の先ほども
言っていないでしょう。しかし気持ちは痛いほど伝わってきます。
その後のNHKのインタビューで、ご老人は
「一緒にいる動物たちは家族も同じだ。けれど、置いてきた‥」、
少し涙ぐんでおられました。押し殺した感情の、その表情にこちらの胸も熱くなり、
涙がこみ上げてきました。

この品格を有し、日本の美しき心を持った民をどうか救ってあげてください。
心の底から、そう思いました。政府は全力を挙げて対応して欲しいです。
この美しき民を救わずして日本の未来などあるものか!そう思いました。
日本の無形の美しさを守ってください。美しき心を壊さないでください。
風が吹くときの「風」ではなく、柔らかな暖かい「春風」を届けたいです。

あ、今日は猫無しだよ〜ん。
こーいう日もあるのだぁ〜!
ひゃっひゃ。

投稿者 ikemi : 2011年03月23日 03:38

トラックバック

トラックバックURL (三つあるURLの上と下はダミーです):
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb1.cgi/dummy
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb0.cgi/889
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb2.cgi/dummy

コメント

明るく、ポジティブな面ばかりではもちろんないですよね。
不満や心配、やりきれない思いの方々も多いと思います。
寒さや空腹感をしのいだ上の、そういった気持ちは誰にも責められませんよね。
そういった場面を伝えるマスコミの能力は問われますよね。
隠すべき事、伝えるべき事、どれが正しいのか分かりませんが、
いけみさんのいう、品格。 皆が意識して持って行動したら、
いつでも、どんなときでも、不快な気持ちに陥る事はないような気がします。

早く春風が吹くと良いですね。

投稿者 Can : 2011年03月23日 10:48

おどろおどろしいお写真ですね。
なんだかピンク・フロイドみたい。 >古っ!

原発の問題は人災のような気がしますが、政府は一所懸命やっていると信じることにしています。
為政者としては当然、最悪の場合を想定して動いているだろうけど、そうならないようにどうにかしようとがんばっていると信じたいです。
ただマスコミは、強烈なインパクトを持つ話題を優先するのはやめて欲しいです。
「買占めは止めて!」って言うのなら、モノがなくなったお店を映すのではなく、倉庫で出荷を待っているモノを映して欲しいです。
みんな情報が欲しくてテレビを見ているんだから、安心させる情報も流して欲しいと思います。

投稿者 daisi : 2011年03月23日 20:24

●Canさま
私は性格にムラのある人間なので、偉そうなことは言えないのですけど
あのご老人は救ってあげたいと思いました(^_^)
ニワトリ、牛、豚‥どんな家畜かは分かりませんけど
すべて置いて避難したようです。残された家畜たちへの
思いも伝わってきました。
春風が、あの純朴なご老人達に吹いてくれると良いです(^_^)

●daisiさま
うん、身の毛もよだつレタッチら〜♪(笑)
それと原発の問題は、政府の機関の原子力安全・保安院の責任も大きいと思っています。
東電は電力屋さんで、電気を売るのが商売。儲かれば、火力でも水力でも原子力でも
いいんです。原子力をエネルギーの柱に据えて推進してきたのは政府です。
法廷で今回の外部電力も発電用予備ディーゼルエンジンも使えない状況で
原発は維持できるのか?の問いに、原子力保安院委員長は
そこまで考えたら原子力政策がたちいかなくなる!む
の、ノ賜っていたそうです。
まぁ、予測不可能な想定以上の天災だったので、法律上の過失を追求できるかどうかは
疑問ですけど、ねぇ。頭の良い人でも、
想定を越える事象に対しては、頭を使うのをやめてしまう。
今回の復旧作業のお粗末さを見ればよく分かります。

うん、私もマスコミに乗せられちゃってね。
ティッシュを買いに走っちゃったよう‥、ゴメン(^_^;
んでも、あと2ケースの10箱になっちゃった、よぅ。
新聞紙で洟をかむ日も近いなぁ‥(T.T)


投稿者 いけみ : 2011年03月23日 23:21

コメントしてください




保存しますか?