« 秋光の猫 | メイン | リハビリちぅ »

2010年10月30日

歌姫にゃん

もう家に入りたくて、
みゅ〜、みゅ〜鳴いて、
私を呼んでいます。まるで、
歌姫のよう♪

歌姫と言えば、最近は言葉のインフレ化で、猫も杓子も
歌姫と呼ばれています、ねぇ。ちゅーか、
呼ばせているのかな?

今までならば

こんな方や

こんな方をさす言葉だと思っていたんですけど、ね。
ただ、歌が上手くて、ソロで歌っていればいいとか
いうものではなく、心の底から歌を紡いでいるようだ
とか、歌無くしては生きていけない!みたいな
ニュアンスがあったように思うのですけど‥。

日本で言えば

この方かな?
マイナーすぎて知らないかっ。
それか、古すぎ?
にゃはは。

歌姫ではないですけど、最近はこれなんぞに
はまっております、のよ。


「少女時代」韓国のガールズグループなんですけど
最近日本デビューして、その時に知りました。
いやぁ、すばらしいですね。
日本で対抗しうるのはperfumeくらいか、にゃ?

で、第二弾シングルも発売されまして
この曲がとても良い曲なんです。
アイドルの歌だから‥、とか
どうせバブルガムミュージックじゃん!
などと、切り捨ててしまうことなかれ、なんで
ございますのよ。
まぁ、私が弾き語りで歌ってみれば、伝わりますけど‥、ねぇ。
聞いてみる?
ありっ?
おまいが弾き語るのは勝手だけれど、アップするんぢゃねー!、って?
ハイ、ごもっともです。
なので、こちらでも。

プロかアマか知りませんけど、アメリカの女性シンガーが
hip-hop風スローバラードで、それも原語でカバーしています。
音楽好きを自負する方でも、このアレンジならば
正当な評価をしやすいと思います。
とりあえず、
私は少女時代の振りでも一曲分覚えて踊りたいっ!
え、やめとけ!って?
ハイ、ごもっとも。
その前に、
外で鳴いている我が家の歌姫たち、ナノとメイを
家に入れたいと思います。
忘れていた‥、ぢょ。
でへへ。

投稿者 ikemi : 2010年10月30日 22:33

トラックバック

トラックバックURL (三つあるURLの上と下はダミーです):
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb1.cgi/dummy
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb0.cgi/839
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb2.cgi/dummy

コメント

わははっ☆私もGee はまってまっす。
めちゃくちゃカワイイよねー。
私は韓国語バージョンのPVが好きで、毎日視聴してまふの。
毎日見てれば、だんだん脚が細くなるかなーと期待してるんだけど、それは違うみたい・・・

投稿者 びー母 : 2010年10月31日 11:46

●びー母さま
うん、細くなるよ(^_^)
びーちゃんとも一緒に踊れるといいね。
わたしゃ、さわりの振りだけ覚えて
毎日踊っているです。
楽しいです(笑)

投稿者 いけみ : 2010年10月31日 15:01

一時は、でぃーば!でぃーば!って、女神さんの安売りでしたけど、今はお姫さんの安売りしてるんですね。
こりゃ、年中、店じまいセールしてるのと一緒だ!

Geeはサビの部分だけテレビで聞いて、「あ、これは良い」と思いましたです。
でもね。
「Gee」って聞いて、最初に思い浮かぶのは、
http://www.youtube.com/watch?v=8M_KNfJ4SkU
なんです(^^;

投稿者 daisi : 2010年10月31日 23:25

誰かと思えば、さねよしでしたか!
懐かしいのぅ。
【歌姫】なんてのも、マスコミが勝手にやってることですからねぇ。
元々、日本は本格派の歌い手はなかなか売れないです。
日本人は軽めのものが好きなのかなと。
うちのオサーンの関連で、デビュー前のAIちゃんの生歌を聴いてます。
彼女の声と歌は、ほんとに神様からの贈り物。
録音だと声が痩せてしまうのですが、
生声は心に響く素晴らしい歌なんですよ。
歌うべき子が、ちゃんと歌っていると感動すらしました。
歌い終わって、思わずハグしに行ってしまいました。
でも、売れるまでほんとに時間がかかりました。

根本的に、日本と韓国ではガールズグループのコンセプトが違うように思います。
最近、電通のごり押しで露出の多いAKBにしても、秋元康特有の学芸会グループですしね。
アイドルというジャンルで言えば、
日本人はプロフェッショナルな売りよりも、
素人っぽい身近な売りの方が受けるというのがあるんでしょうかねぇ。
モー娘は、YouTubeでライブを見ると、かなりしっかりしたパフォーマンスですよー。
たまには、日本のモー娘も見てやってください(笑)

投稿者 てんこ : 2010年11月01日 02:31

katsumaruさんのチャン・グンソクくんにいけみさんは少女時代!
実は私はSE7ENの大ファン。見る度キャーいうとります。
ちょいカミングアウト。ぷぷぷぷぷー。

あ、少女時代のカレンダー型落ちして安くなったら送ってあげますよー。なんかたっかいでっかいあっちの箱入り写真集もあったよ。あれはネットで買った方がお得だろうけどなぁ。ちょいちょい商品取り扱っております、チャン・グンソクくんと共に(笑)

投稿者 なつばら : 2010年11月01日 02:42

●daisiさま
あ、出た年齢詐称。
ほんと古いやつ引っ張ってくるね♪
こんなおっさんが少女時代なんつってるんだから
daisiさんもはじけてくださいっ!(笑)

●てんこさま
そーです、さねよしいさ子。
てんこさんなら分かっていただけると思っておりました、よ(笑)
AIって、ご主人のお仕事絡みの人なんですか。すげーなぁ。
前にドキュメンタリータッチの番組を見たことがあって
素直なキュートな子だなぁ、なんて思ってました。
歌唱力があって歌も上手いとは思っていたんですけど
てんこさんがいうのならば、一度意識して聞いてみますね(^_^)
少女時代はどうでしょう?
私はかなり衝撃的で、すごいとお思うのですけど
自分でも何処がいいんだろう?と、考察中です。
ちゅーか、一ヶ月かかって、ようやく全員の顔を覚えたところ。
名前は‥、今ひとつあやふや‥(^_^;

●なつばらさま
え〜、カレンダーあるの?
ちゅーか、タレントグッズ取り扱いの副業してたの?(笑)
もちろん、買う買う、それ〜!
また、教えて(笑)

投稿者 いけみ : 2010年11月01日 22:32

古い物はよく知ってます、おばちゃんですからねぇ〜(笑)
ここだけの話ってことで・・・
うちのオサーン、今は音楽配信会社勤務ですが、
以前は某レコード会社でA&Rをやってましたので。
いろんなアーティストを手がけておりました。
AIちゃん、当時は18歳でしたが、とにかく声が素晴らしいのです。
CDでは声が痩せてしまうので、
機会があれば是非ライブなど生歌を聴いてもらえればと思います。
キャラは、ほんとあんな感じであっけらかーんとした可愛い子ですよ。

韓流に関しては、いろいろと思うことがあるのですが・・・
そういうのを抜きにして、
少女時代、ここでPVを見させて頂きました。
洋楽のようですね。
良く出来てる曲だと思いますよ。
80年代辺りの洋楽が好きだった人には、受ける感じじゃないかと思います。
同じ背格好の子を集めているようなので、見栄えもいいですね。
いつも思うのですが、韓国の歌手の声は皆似て聞こえます。
BOAも含め線が細い声が、あちらでは主流なんでしょうかね?
そういう意味で歌の個性は感じられませんが、
楽曲は揃えてきてるんだなというのが感想です。

投稿者 てんこ : 2010年11月02日 00:00

●てんこさま
AIのライブはチェックしておきますね。
こちらであるようなら、一度聞いてみます(^_^)

韓流はほとんど無知で。
イ・ビョンホンとクオン・サンウと少女時代から見た韓流しか知らない(^_^;
PVを見ていて、とても楽しいんです。
それがどうしてか、未だ自分自身を分析できないでいます。
どこが凄いんだか、イマイチ説明できない(笑)
デビュー当時の「kissing you」なんかは日本のアイドル並みですし、ね。
昨年の「OH!」「Run Devil Run」は連作みたいなんですけど
この表現幅にも驚かされますし、3年でここまでなるモノか
驚かされます。
とにかく裏方に才能ある人材が多いのは事実だと思います(^_^)

投稿者 いけみ : 2010年11月02日 04:16

ナノちゃん、相変わらずかわいいねえ~♪
みゅーみゅー鳴いてるんですか~^^v
歌姫・・・うんうん、最近はデフレスパイラルですからなんでもかんでも歌姫ですね。
俺にとっての歌姫は・・・う~ん、だれなんだろ・・・いっぱい居すぎてよくわかりまっしぇん。^^;

投稿者 黒顔羊 : 2010年11月03日 16:21

●黒顔羊さま
ナノは涼しくなってから、外に出たがります。
工場でゴロちゃんを見つけると
追いかけ回して殴ったりしてます。
ちょいと、いぢわる(笑)

投稿者 いけみ : 2010年11月03日 18:12

コメントしてください




保存しますか?