« ねこ天使達 | メイン | 窓辺にて »

2010年10月02日

翳りゆく部屋

「翳りゆく部屋」は、ユーミンの中で一番好きな曲です。
あり?地味ですか。あい、地味だけれど名曲なんですね、こりが。
いつも思うのですけど、彼女の歌詞はとても写真的。
曲を聴いていると、映像と言うより、作品としての
写真のカットが浮かんできます。
曲の主人公が紡ぐストーリーのなかで、象徴的な場面を
情景として表現しているからなんでしょう、ねぇ。
んで、
どんな形にせよ、別れや終わりは訪れます。
その時から振り返れば、すべてが輝いて見えるのでしょう。
今、私たちが退屈な日常だと思っていたとしても
未来の自分からすれば、輝いているのかも知れません、ねぇ。
この曲は悲しい、別れの歌ですけれど、聴く度に
今を精一杯生きなきゃなぁ。なんて考えます。
猫天使を見て、にゃあ達のことを考えていたら
この曲も思い出しました。

え゛っ?
そんな曲なんて知らないっ!というあなた。
いろんなミュージシャンがカバーをしていますけれど
今回はエレカシでどうぞ〜♪
オリジナルはこちら
どちらも、しびれるぅ〜♪でしょ?
ああ、魂が震える、なぅ。
にゃはは。

投稿者 ikemi : 2010年10月02日 23:12

トラックバック

トラックバックURL (三つあるURLの上と下はダミーです):
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb1.cgi/dummy
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb0.cgi/834
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb2.cgi/dummy

コメント

ユーミンの詞は写真的、かぁ。
なるほどなぁ。

松本隆は映像的だと思います。
ちょっとした映画みたいな感じで動きを感じます。

僕は「海を見ていた午後」みたいな写真が撮りたいです。
ええ、無理なんですけど(泣)

投稿者 daisi : 2010年10月03日 02:03

お~、にゃあさん、フォトジェニックですね~♪
まさしく「翳りゆく部屋」ってイメージです。^^v
うんうん、ユーミンの書く歌はどれも頭の中に具体的な絵が浮かんできますね~♪
日本が生んだ最高のシンガーソングライターじゃないでしょうか・・・^^
この歌も大好きですよ~♪
でも、彼女の曲は好きな曲が多すぎるなあ、「これがベスト!」ってなかなか決められない。^^;

投稿者 黒顔羊 : 2010年10月03日 14:31

●daisiさま
ソーダ水の中を貨物船が通る♪
なんて詩的で写真的なんでしょう。
氷が入っていて泡まみれのグラスでは鮮明な画像なんて
ムリとは分かっていても、歌詞ではOK。脳みその中では
イメージが伝わるし、素晴らしいと思います。
当時の恋人達憧れの情景なんでしょうねぇ。
daisiさんの「湖畔にて」のお写真みたいな感じだよね。
頑張って撮ってみて!(^_^)

●黒顔羊さま
おー、黒顔羊さんはお目が高い!
こりは珠玉の銘玉、EF50mmF1.0Lで撮りましたぁ〜!
って、うそぴょ〜ん♪
んでも、現行レンズでの復刻タイプ、そこそこ写り込んでくれる
EF50mmF1.2Lでございます。うふふ(笑)
この曲は名曲中の名曲「あの日に帰りたい」と
同時期の発売なので、どうしても影が薄いですよねぇ(笑)
私もユーミンは日本を代表するソングライターだと思います(^_^)

投稿者 いけみ : 2010年10月03日 18:44

おぉ〜『翳りゆく部屋』は、あたしも好きデスよー。
まさに、ユーミン世代ですからねぇ(笑)
ユーミンは、カラオケでもよく歌ってます。
『ひこうき雲』も好きでよく歌うのですが・・・
毎回旅立ってしまった猫たちのことを思い出してしまい、
必ず途中から泣きながら歌っているという・・・(苦笑)

大昔、バンドやってる頃に、当時のアルファ・レコードからお呼びがかかってデモテープを作ったときに、アルファ・レコードから指定されたのがユーミンの曲3曲だった思い出もあったりして。

投稿者 てんこ : 2010年10月10日 20:39

●てんこさま
お〜、てんこさんもお好きでしたか(^_^)
もー、泣けますよね(笑)
わたし、ユーミンのコンサートはバブル期になってから
あのショーみたいなコンサートしか行ったことが無く
荒井由美時代の暗めの曲はリストから外されていたので
この曲は聴くことができなかったのでけれど
数年後、unpluggedブームの時、メンバーが楽器持ち替えて
それをやった時に、この曲も演奏されました。
そりゃもう、嬉しくて大声で一緒に歌いました‥(^_^;
隣にいたカミさんは笑っていました(笑)

一度、てんこさんが音楽活動をされていた頃の音源を聴いてみたいです。
どこかアップされていれば教えてください(^_^)

投稿者 いけみ : 2010年10月11日 04:14

コメントしてください




保存しますか?