« 木登りにゃん | メイン | 工場の主 »

2010年02月25日

はりあなフレア

その後のハリアナカメラの試作は挫折に次ぐ挫折で
とほほな毎日でした。やはり、カメラがいけないんぢゃないか?
と言うことで、ベースのカメラをHOLGAに変更しました。
ん〜、いいんぢゃないの〜!
やはりカメラにも相性ってモノがあるんでしょうねぇ。
メイさんは露光中に多少動いたのでブレていますけど
室内写真でも解像度十分、描写性も満足っ。

そして、こりがはりあなフレア。
ハリアナ写真で撮れる特有なフレアです。
最近暖かくなってきてるし、春の風って感じでしょう?
え゛っ?見えにゃいって?
見えてくださいまし。どうにかして、ね。ねっ。
これで、やっとこさ
ハリアナ写真がスタートできそうです。

投稿者 ikemi : 2010年02月25日 02:50

トラックバック

トラックバックURL (三つあるURLの上と下はダミーです):
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb1.cgi/dummy
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb0.cgi/748
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb2.cgi/dummy

コメント

おお、ホルガで針穴、ええ感じに写ってますね~。
ホルガのレンズより歪曲収差がなくて良いんじゃないでしょうか・・・どほほ~っ。^^;
針穴フレア、これが撮りたくて針穴やってる人、結構いるみたいですね。
普通のレンズでは絶対に出ない写真になりますねえ。
でも暗いからなあ、針穴・・・動体は厳しいですか。^^;
あまり動かない老猫ならいけるかな~。

投稿者 黒顔羊 : 2010年02月25日 10:55

同じ針穴なのに、ダイアナと比べてクリアな感じ。
なんでなんでしょね?(^^;

はりあなフレア、これこそトイカメラの正しい使い方だ!

投稿者 daisi : 2010年02月25日 18:08

●黒顔羊さま
HOLGAにして正解でした(^_^)
ハリアナって色収差は覚悟しなければいけませんけど
歪曲収差はレンズの影響がないので、思いのほか
きっちり撮れます。直線も出てくれているので
モノクロームを使えば、そこそこいけるんじゃないかなぁ?
なんて考えています。また、浅知恵?んでも、
頑張って、猫を撮りますよ〜(^_^)

●daisiさま
ねー、何ででしょう?きっとフィーリングなんだと思います、よ。
daisiさんがGR1vと相性が良いのと同じかも(^_^)
ハリアナに興味がわいている間に、より深く
ハリアナを掘り下げていこうと思います(笑)

投稿者 いけみ : 2010年02月25日 20:16

さすがいけみさん!すごいですねぇ、こんなに綺麗に撮れちゃうんですねー。
しかも作業場&メイちゃん、渋いわぁ。
私、遠い昔に一回キット買ったけど、使わないままどこかになおしこんでるんですよねぇ。

投稿者 なつばら : 2010年02月26日 00:35

●なつばらさま
ハリアナは私なんかより、なつばらさんがお持ちの感性に
ずっと近いと思いますよ(^_^)
やっと、思い描いた描写の最低ラインにを越えてくれて
写真自体に打ち込めます。やはり自分はカメラ好きというより
写真好きなんだなぁ、とあれこれしていてそう思いました。
なつばらさんも、使っていないHOLGAがあったら
ハリアナにしてみては如何でしょう?
忙しすぎて難しいかなぁ(^_^)

投稿者 いけみ : 2010年02月26日 02:40

コメントしてください




保存しますか?