« 冬日の豆にゃん | メイン | 木登りにゃん »

2010年02月15日

ケラれハリアナ

ピンホールを中心に位置して、再度チャレンジ。
前回は半分遮られ、今回は周辺をかなりケラれて
ありゃりゃ‥、またもや失敗っ。

それでも、
甘い写りだけれど、ピントの芯は残っていて
なんとか狙い通りの描写性、解像度が確保できました。
あと、
ケラれの原因であろう絞り板とその周辺を削り
調整しようと思います。間違っていたら
カメラがおしゃかになる、なぁ。
ここまで来たら、やったるでっ!?

と、
ここから下は猫には関係ない話しで、長いし、面白くないです。
興味のない方は飛ばしてくださいませ。

使っているハリアナカメラのご紹介など‥。
ベースはトイカメラの
Diana+です。
昨年末、HOLGAの代用品として入手しました。
使い勝手はとても良いのですけど、描写がユルいし、解像度も低く
webレベルの小さな画像で、やっと使えるくらい。これならもっと
優秀な135判トイカメラもあるし、お蔵入りになっていました。
まぁ、トイカメラって個体差があるし、わたしのDiana+が
ハズレだったのかもしれません。ガラスレンズのラインナップが
登場したら、また買い直そうかと思います。
あ、脱線しました。

このDiana+には、ハリアナ写真も撮れる基本機能が備わっている
のですけど、これまたユルい描写だったので、ピンホールのみ
自作しているわけです。フィルム面までの距離が約50mmで、
135判換算では約28mmの画角が得られます。いやいや、
あくまで計算上ですけど、ねぇ。今はケラれていますから、
標準レンズ域の画角くらいでしょう。
んで、
下に写っている白黒で円形の紙は、露出計算尺です。
セノガイドC
という計算尺を拝借して、絞り値F500までの
シャッタースピードが得られるようにしてあります。
単体露出計が無いので、デジ一を首からぶら下げて露出計代わり
にして、この計算尺でシャッタースピードを計算します。
おかげで今回は、適度な露出が得られました。
ほんで、
左下でくりくりになっているモノはブローニーフィルムです。
それも未現像の。外に出ようとして、蹴躓き、三脚もろとも
投げ出して、カメラから飛び出てしまいました、よ。
やるでしょう。
地面に投げ出された未現像フィルムなんて初めて見ましたから、
マジで我が目を疑いました。ほんでも、
さすがに軽いトイカメラ。裏蓋は外れましたけど
損傷無し。フィルムだけダメにしただけでした。
めでたし、めでたし?
れっつらポジティブシンキングぅ〜♪
にゃはは。

投稿者 ikemi : 2010年02月15日 03:46

トラックバック

トラックバックURL (三つあるURLの上と下はダミーです):
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb1.cgi/dummy
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb0.cgi/746
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb2.cgi/dummy

コメント

興味があるので全て読んでしまいました。^^
針穴写真、ちゃんと写るもんなんですね~。
しかし、こけたぐらいでフィルムが飛び出すダイアナって・・・^^;
トイカメラを使うには、このぐらいで驚いていてはいかんのでしょ~ね~。^^;

投稿者 黒顔羊 : 2010年02月15日 10:37

トイカメラって、なんでもありなんですね~(笑)
結構楽しそうでいいな~
何事もチャレンジあるのみですもんね^^v
頑張って~(´∀`)

投稿者 キャットニップ : 2010年02月15日 18:10

●黒顔羊さま
どうも拙文にお付き合いいただきありがとうございます(^_^)
ほんと、カメラが手から離れて、地面にたたきつけれ
フィルムが飛び出すまで、「あっ!」の一言を言う間に
コマ送りのスローモーション(^_^;
良い経験でした(笑)

●キャットニップさま
トイカメラは数千円と安いので、何しても恐くないです(笑)
いけないことなのでしょうけど、かなりラフに扱えます。
ただシャッターを押すだけとか、ねぇ。その分
被写体だけに集中できるという利点があり
私の被写体は猫ばかりなので、これは
かなりのアドバンテージになります(^_^)

投稿者 いけみ : 2010年02月16日 01:45

こんにちは、いけみさん
先ほどはご訪問頂きありがとうございました。

トイカメラで針穴。
面白そうな企画です。

実はうちにも針穴写真機があるのですよ。
プラスティックで出来ているのですが、
シャッタースピード、露出、
全て自分でコントロールしなくてはなりません。
この針穴写真機(ピンホールカメラとはいえない代物なので)、
大人の科学と言う本の付録で組み立てから
全て自作のものです。

あ、この前のごみの日に出しちゃったんだっけな?
見つけたらこれでまた写真を撮ってみます。


投稿者 ぢぃり : 2010年02月16日 13:05

●ぢぃりさま
カメラ調整で手間取っていて、ピンホールでにゃんこの
本題になかなか進めていません。はじめは、
ちょろいと思っていたのですけど、挫折の日々です(^_^;

「大人の科学」なんてしびれますね(笑)
運良く見つかったら、写真を撮ってみてください、ね。
シンプルなモノほど奥が深いですし(^_^)

投稿者 いけみ : 2010年02月17日 02:38

おはようございます^^
いけみさんは、左利きなのでしょうか?
もしそうだとしたら。。。うちにあるカメラいりませんか?
APSのカメラなんですけど、昔、購入するとき左利き用と
書いてあったような気がするんですけど。。。
ちょっと前まで主人が使っていたのですが、デジカメをあげたので使わなくなりました。
良かったら写真撮って送ります^^

投稿者 キャットニップ : 2010年02月18日 07:03

ごめんなさい。
でも、シャッターきるのは右ですねぇ~

投稿者 キャットニップ : 2010年02月18日 07:06

●キャットニップさま

どうも、お気遣いありがとうございます(^_^)
私は右利きなんです。
AJMPAブログで、アホコメントを付けてしまって‥すみません(汗)
左利き用のカメラがあるなんて知りませんでした。
ギターとかあるんですけど、まさかカメラは無いだろう、と
思っていたのですけど(笑)
キャットニップさんはお優しい方なんですねぇ。
重ね重ね、感謝とお詫びいたします。
ほんとごめんなさい(^_^;

投稿者 いけみ : 2010年02月18日 08:11

ああ、気にしないでください^^
捨てるわけにも行かず、使わないし、どうしようかと思っていたのです。
でも、シャッター着るのは右なので左利き用ではないですね。
買うときに、左利き用。。。という張り紙を見た記憶があった物ですから。。。^^;
ずっと左利き用を買ったと思いこんでいました。
自分は使ってないので^^;
こちらこそごめんなさいm(_"_)m
でも、左利き用ってあるみたいですよ^^
私の記憶では。。。^^
お騒がせ致しました~

投稿者 キャットニップ : 2010年02月19日 00:03

●キャットニップさま
いえいえ、ぜんぜん大丈夫ですよぉ(^_^)
ギターだと、型抜きした右利き用を逆に細工すれば
細部のみ手作業で、2〜3割高で作れそうなんですけど
カメラは金型からおこすので、あるはずがないと思いこんでおりました(笑)
少ない市場のために頑張るメーカーもあるんです、ねぇ(^_^)

投稿者 いけみ : 2010年02月20日 02:24

コメントしてください




保存しますか?