« かぼすにゃん | メイン | スキャナにゃん »

2009年09月26日

室内ではどうにゃ?

■にゃあ/ポジ100

ましかくにゃんこ〜激動編‥、うそです。
激動するほどドラマチックな日々をおくっておりません。
毎日が平和です。のほほ〜んです。なので
無謀にも室内ましかくにゃんこにストロボ無しでチャレンジ
しました。レンズが80mmF3.5と格別明るいレンズでもないし
室内撮りは半ば諦めておりました。けれど、一眼レフでは
ないので、ミラーアップの振動も無いし、おまけに静粛性の高い
レンズシャッターですから、やってみなければ‥と、
思いますよね? え゛っ、思わない?
へへへ。

■ナノ/ポジ100

まだスキャナーが来ませんから、またデジ撮りになります。
ポジは感度100で、カラー・モノクロネガは感度400です。
感度400もあれば、昼間の室内では使えそうです。
感度100だとちょっと難しいでしょうねぇ。私にはムリです。
へへへ。
これは西日が差し込む時間帯を狙っての撮影にしました。
朝夕、直接差し込む光があればなんとか大丈夫でしょうか。
あとは、+2増感してやってみる?う〜ん。それでも、
動いている猫はムリで、しばらくは止まっているで
あろうことを確信した時くらいしか写せないでしょう、ねぇ。

■ミミ/カラーネガ400

カラーネガもで反転、画像補整も慣れてきて
ほとんどスキャナー要らずですわ〜!!、うそうそ。
手作業でやっていると時間が掛かるから
強くスキャナー希望〜!! 早く来て〜!!
ほほほ。

■かんちゃん/モノクロネガ400

モノクロは、見事に窓の光に露出を引っ張られて
かんちゃんはアンダー目で、とてもねむい画像でした。
シャドウ部のみコントラストを上げてあります‥、けど
まだ、ねむたい画ですねぇ。ファインダーを覗いた時は
大丈夫だと思ったんですけど。
ほほほ。
思い切って+1くらい露出を上げれば良かったなぁ。まぁ、
ぼちぼちと逆光とか厳しい条件での露出の癖も
覚えていきます、です。ハイ。

投稿者 ikemi : 2009年09月26日 04:13

トラックバック

トラックバックURL (三つあるURLの上と下はダミーです):
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb1.cgi/dummy
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb0.cgi/683
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb2.cgi/dummy

コメント

ましかくにゃんこ、増産体制に入りましたねえ。^^v
F3.5でもミラーレス&レンズシャッターの威力で、ブレにはつおいですねえ、問題なく写ってますねえ。
私のモスクワ5型もレンジファインダーでレンズシャッターですから、105mmでも1/30秒は大丈夫です。
でも、パララックスが凄いですから、あんまり室内の近接で撮る気がしないんですけどね。

室内写真で、窓が入る逆光、確かに難しいですね。
私の場合、いったんくら~いところでフレーミングして、その時の露出を覚えておいて、構えなおして撮ってますよ。
フィルムでアンダーになると、粒子が荒れて面白いですが、やっぱりオーバー気味で撮っておいたほうが後々楽チンですもんね~。^^

投稿者 黒顔羊 : 2009年09月26日 13:36

●黒顔羊さま
はい、増産しております(笑)
やはりカメラは一眼レフの方が便利ですよね。
PLとかフィルター類の利用も簡単ですしねぇ。
逆光対策、黒顔羊さんがおっしゃるやり方のほうが
露出補正ダイヤル回すより手軽だし、正確に測れますねぇ。
シャッター半押しでAEロックできるし、今度から
やってみようと思います(^_^)

投稿者 いけみ : 2009年09月26日 18:37

カメラのことはわかんないからコメントのしようがなかったんだけど・・・
なんか・・・ウチ・・・猫が・・・増えそう・・・

投稿者 びー母 : 2009年09月27日 09:17

ども。にゃんこちゃんと撮れていますね。
中判カメラは被写界深度といって(ご存知?)、ピントが合う奥行きの幅が35ミリカメラに比べて浅いので、状況によって絞りを変えないと、前ボケと後ボケが同じくらいのインパクトで、写真の中央だけがピントがあっている写真になってしまうことがあります。そうするとボケがかえってうるさい風景と同じ効果になってしまって見辛い写真になるので、もう少し絞りを小さく(F値を大きく)してあげた方がいいかもしれません。僕は中判で撮る場合は、意図的気大げさなボケを出したい場合を除けば大体F16以上で撮ることが多いです。背景になにもない場所でのポートレイトはF8位まで開きます。

投稿者 きの : 2009年09月27日 12:43

●びー母さま
うん、分かんないことはスルーして大丈夫。
写真を見て思たことがあればコメントを
付けてくれればいいです(^_^)
猫が増えるのか〜?あとで、見に行くね(笑)

●きのさま
中判は絞り込んで使うと聞いたことがありますけど
そこまで絞り込むとは知りませんでした。
35mmカメラだとF4〜8くらいで使うことが多く
F11だと外で快晴の時に使うくらいで、F16以上は
滅多に使ったことがないです(笑)
試しにやってみますね(^_^)

投稿者 いけみ : 2009年09月27日 20:54

コメントしてください




保存しますか?