« ごみ箱の上にて | メイン | かんちゃんの野望 »

2009年05月17日

隠れる、なの〜♪

体を低く構えて臨戦体勢中のナノ。
小さなトカゲや虫などを見つけると、狩りをする体勢に入ります。
相手から隠れるため自分の体を低く保ち、それでも全身緊張していて
後ろ足に力が入った状態で左右へ小刻みに振れています。そして
一気に前方へジャンプ。獲物に襲いかかります。

家畜化された猫は、飼い主や仲の良い猫に対しても
同一行動をとったりして驚かせます。これは、
ねこじゃらしで遊ぶのと一緒で、猫が
色濃く残した野生の象徴でもあります。また、
猫のプロレスごっこや飼い主を驚かせたりする行動は
人間との生活の中で、一つのコミュニケーションの
役割も担っています。
それにしても、かんちゃんもナノも、
頭隠して尻隠さず。高く上がってしまったおしりが丸見えです。
顔も丸見えだったりしてますから、虫さんは捕まらないよね。
そんな、
間の抜けたところもチャームポイントなんだなぁ。

投稿者 ikemi : 2009年05月17日 07:38

トラックバック

トラックバックURL (三つあるURLの上と下はダミーです):
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb1.cgi/dummy
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb0.cgi/527
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb2.cgi/dummy

コメント

するする,ウチの2にゃんも体を低く構えての臨戦体勢。
(うちでは尻フリポーズと言います)
かんちゃん,そんな格好を畑でやっても丸見えだよ~ん(^^)。何を見つけたのかなぁ?
ナノちゃんムシムシ見えるんですね。
やっぱり動くモノにはみんな敏感なんだなぁ。
そうか~あの行動はコミュニケーションの一つなんだ。
今回勉強になりました。ハイ!いけみ先生(*^_^*)

投稿者 meg&sum : 2009年05月17日 16:44

ナノは全盲ではないので、微かには感じているようです(^_^)
チャムくんやランちゃんもするんですね(笑)
若い猫の方がよくするみたいです。
人間の子供でも親を驚かしたりして大笑いしたりして
スキンシップのようなコミュニケーションをとりますし
トイくんやにゃあは見たことないし、あたりまえですけど
私もしません(笑)

投稿者 いけみ : 2009年05月18日 06:42

畑のおさんぽにゃんこ、楽しそうね~♪
猫のさんぽは一緒にテクテク歩いてやらなくてもいいからラクチンだね、そーでもない?

ウチではこのポーズ、しろ太がやるけどぼんちゃんはやらないかな~。
猫って動くものっていうより隠れているものを追うのが好きみたい。
反応の良くないオモチャも、隠したり見せたりを繰り返すと飛びついてきます。

投稿者 びー母 : 2009年05月18日 09:17

猫の散歩はらくちん
そんなに距離もかせがないしね(笑)
そんなに興味が無くとも状況把握できなくなると
飛びかかります。人間も同じで恋愛とか
追い掛けられると逃げたくなるし、
逃げようとすれば追い掛けたくなる(笑)
違うかっ(^_^)

投稿者 いけみ : 2009年05月18日 13:02

ご無沙汰してましたー!
ちょくちょくのぞき逃げしてましたー!(^_^;

先日深夜の「検索ちゃん」という爆笑問題の番組で、
「猫のかわいい仕草ベスト1は?」っていうクイズ。
ネットで検索した結果が回答になるんですが、
何だと思います?(^^)

爆笑問題の田中さんは無類の猫好きで、正解してましたが、
「ねこの可愛い仕草なんて何百ってあるんだよー!」
と話す顔がにやけてにやけて(笑)
だよねだよね、と見てるこっちもにやけて。

ナノちゃん、お外好きですか?(^^)
かんちゃん、お尻のお山をポンポンしたいです♪

投稿者 cat@@ : 2009年05月18日 13:09

お、cat@@さんおひさしぶり(^_^)
猫の一番かわいい仕草ってなんだろ?
スリスリかなぁ、んー??(笑)

ナノは外に出す気はなかったのですけど、ひとりで
工場に置いておくと大鳴きするもので、つい(^_^;
昼間は紫外線が強いので出さないようにしています(^_^)

投稿者 いけみ : 2009年05月18日 13:19

わはは。二匹ともかわい〜〜〜!
うちのにゃんずもしますが、居候マイケルくんがこれやった時はビックリ&感激でしたねぇ。そんな顔もするんだって。
よく考えたらノラさんの方がしてますね、このポーズ。
ハンターですもんね(笑)
しかしオス猫さんってなんであんなにドタドタ走るんだろう。
5キロないのになぁ。いろんなとこのパーツが太い(大きい)から?
かんちゃんは走る時なんか軽やか?それともやっぱりドタドタしてます?(笑)

投稿者 なつばら : 2009年05月19日 00:09

このポーズをする時は、興奮値も上がっていますので
明るさに関係なく、瞳孔が開きまん丸お目々になっていますから
写真を撮れれば可愛い顔になりますね(^_^)
そーいや、トイくんもかんちゃんもドタバタ歩いていますね。
なんででしょうね。メス猫はとても静か。
重いであろうにゃあだって静かだもん(笑)

投稿者 いけみ : 2009年05月19日 06:46

ええ~っ、オス猫はドタバタなの?
ウチがドタバタしてるのは、床のネダが緩んでいるからだと思っていたけど、オス猫だから、だったのねー!
階段の上り下り、タワーからの飛び降り、ふたりのプロレスごっこ・・・
いつもドッスンバッタン♪です。
メス猫は静かなんだ・・・へぇ~☆

投稿者 びー母 : 2009年05月19日 08:43

そうそう、高い所に登る時もドスって感じで妙に迫力なんです。ランドリーボックスがいつか壊れそうで(苦笑)
でも超おでぶなビスケでもジャンプして高い所に登る時なんかも身のこなしも着地もスマート。やっぱりメスだから?
これは統計とってみたくなりますね。面白い発見?(笑)
sumさんちのチャムくんとかは男のコだけど、シャム猫さんって軽やかなイメージがあります。どうなのでしょう、日々の運動会などやはりドタドタしているのでしょうか?聞いてみたくなりますね。

びー母さんちはぼんちゃん達男の子だったんですね〜(^_^)

投稿者 なつばら : 2009年05月19日 11:19

チャムは普段歩く時はそんな音が気になることはないような気がします。
歩く時にはお腹が揺れて“どえんどえん”って感じですけど(>_<)
 でもキャットタワーに飛び乗る時はタワーがひっくり返るんじゃないかと思う位の勢いで飛び乗ってますね。
それに走り回る時はドタバタ・・・周りの物は落として回るし、勢いで動いてるって感じかなぁ。
 そういえばランは部屋を移動しているのが判らないことが多いです。気配なく移動しますね。
飛び乗る時は寸足らずなので、どこそこにぶつかってますけど(^^)
やっぱり男・女の差なんでしょうかね。
2にゃんではしゃいでる時はどっちもドタバタしてますよ・・トホホ。

投稿者 meg&sum : 2009年05月19日 20:28

わはは。チャムくんは歩き方以前にもの落としてまわってるんじゃねぇ。ランちゃんもぶつかってるって言うしシャム猫さんのイメージ変わっちゃうなぁ(笑)

投稿者 なつばら : 2009年05月20日 00:52

なつばらさんがみんなレス付けてくれたのでらくちん♪(笑)
獲物に近寄る時はオスも音を立てないですから
ドタバタ音を立てるのは、気が抜けている証拠だと思います。
家の中で天敵もいないし安心しているとか
自分はここにいるじょ〜!とアピールしてるとか
トイくんはふつうに歩いていて、トンタン音を立てていましたから
実際のところはどーなんでしょうね?(^_^)

投稿者 いけみ : 2009年05月20日 03:26

コメントしてください




保存しますか?