« 猫的、朝の風景 | メイン | ごみ箱の上にて »

2009年05月14日

ネガにゃん

少し前からカラーネガの試し撮りをしていて
猫撮りに合ったネガを模索しているところです。
猫は白猫から黒猫、三毛、茶トラまで多種多様ですから
なだらかで豊富な色彩明暗変化が期待できる常用カラーネガを
決めようと思ったわけです。

これはフジフイルムのX-TRA400。少し安価なフイルムです。
発色、コントラストが少し強いものの、スキャン後の補正で
なんとかなりそうだし、何より暗い部分の明暗の変化が綺麗で
シャム系のにゃあや黒猫のメイ、ミミを撮るのには
いい感じで使えるでしょう。
カラーネガの暗い部分って、潰れ過ぎちゃって
油絵を塗りたくったようにべったりとなる時もあるし
そうした部分で、ポイントは高いと思います。

んでも、まだ
試し撮り用フイルムが、あと数種類残っているんだぁ、なぁ。
めまいがしてクラクラする、よぅ。もう、
この試し撮りが終わったら、しばらくネガでは撮らないかも〜、って
それじゃマジで意味無いじゃん?! ねぇ。

投稿者 ikemi : 2009年05月14日 05:43

トラックバック

トラックバックURL (三つあるURLの上と下はダミーです):
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb1.cgi/dummy
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb0.cgi/525
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb2.cgi/dummy

コメント

お試し期間中がいちばん楽しかったりして・・・

色柄豊富なにゃんこたち。
ウチは全員無地なのだ。

投稿者 びー母 : 2009年05月15日 08:53

フジフイルムのX-TRA400はうちの子撮りに適してるのかしら?
 でもうちデジカメしかないよね、確か・・・。
いけみさんの様子を見てると、カメラって凝り出すとどんどんはまっていきそうな感じですね・・・よっ!カメラ小僧。

投稿者 meg&sum : 2009年05月15日 18:59

●びー母さま
お試しばかりで疲れちゃいました。しばらくお休みする(笑)
ネガのスキャンって時間が掛かるし、しんどい(^_^;
びー母さんのデジカメはなだらかに写る設定があるから
単色猫も綺麗に撮れるはずだよ。ネガの方がまたなだらかだけど、ね(^_^)

●meg&sumさま
シャム猫にはいいですよ。青い目を際だたせるなら
この上のPREMIUM400ってのが発色がダイナミックです(笑)
いえいえ、カメラに凝っていると言うより、なんとかして
綺麗な、個性的な、いろんな猫を残そうと四苦八苦しているだけです(^_^;
どうしても、猫達の方が先に旅立ってしまいますからね。
もう、写真が増えない猫や犬たちの写真って
それだけで宝物です(^_^)

投稿者 いけみ : 2009年05月16日 03:20

コメントしてください




保存しますか?