« こにゃんこ春の肖像 '09〜居間育ち猫 | メイン | 春眠猫のまどろみ »

2009年04月08日

こにゃんこ春の肖像 '09〜ネガ編

■きょとん、と@ナノちゅー

一昨日に続いて、今日はネガ編です。あり?なんかへん?
ハイ、カメラを買ったんです。EOS kiss III
4月5日6日の記事の写真もこのカメラで撮りました。
今は中古フィルムカメラが大暴落しておりまして、ねぇ。
2,000円ちょっとで手に入ったんです。
あはは。
これ、ファミリー用のエントリーモデルで、ママさんをターゲットに
開発されたものですから、軽い、軽い。本体は365gしかありません。
んで、
これだけ軽いんだから、レンズも〜!ってことで最軽量のレンズ、
EF50mm F1.8 IIってのも一緒に。こちら130gしかありません。
合わせても500gくらい。今最軽量の、デジ一ボディくらいなんです。
おまけに私が必要な機能はすべて付いていますから
なんの不自由ありません。ほんと笑いが止まりませんの、よぅ。
ひゃっひゃ〜。
あれ?みなさん、どん引きですか?

■大あくび中@ミミちゅー

いやいや、この手のカメラは友人知人ご親戚をぐる〜っと回ると
箪笥のこやしになってる場合が多いんです、よ。それも、ほとんど
新品の状態でね。そのままにしていたら資源のムダ。大切に再利用しよー!
って話しで、そう、エコロジーの話なんです、この地球を救おう!という‥
うそです。今思いついただけです。エコなんて、なんとも思っていませんでした。
あまりの軽さと、けっこうな写真が撮れるのでウキウキになっているだけです。
でも、
モノの評価って時代から外れると急激に衰えて、その価値すら無きものに
されてしまう。まだ十分使えるのに、ねぇ。それが悲しくて‥
って、これもうそです。悲しくないです。また、今思いつきました。
ほんとウソつきです、ワシ。この軽さがこのカメラとマッチするのかなぁ?
でへへ。
あ、カメラはウソつきじゃないですよ。真面目にしっかりと作ってあります。
キヤノン製ですもの。かなりの部品がプラスチックだとしても、ね。
にゃはは。

投稿者 ikemi : 2009年04月08日 05:53

トラックバック

トラックバックURL (三つあるURLの上と下はダミーです):
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb1.cgi/dummy
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb0.cgi/507
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb2.cgi/dummy

コメント

おにゅーカメラGET! おめでとうございます!
2,000円ちょっと … とは お得じゃないですか!
小さいし 軽いし かなり羨ましいぞ!
いやねぇ 自分も そろそろ軽い一眼デジが欲しいなぁ …
と、思っていまして GRを売りに出すか悩んでいます。
う~ん う~ん う~ん … 

投稿者 K◎ : 2009年04月09日 10:09

ハイ、とってもお値打ちなんですけど
けっこう、マジカメラで使っています(笑)
デジ一眼は買って損はないと思います。
コンデジが要らなくなるハズ(笑) 記録用なら、
携帯電話のカメラで十分になってきてるし。
現像代が必要なくて、高画質な写真が手元に。
写りはポジっぽくて、とっても重宝しますし、
なぜ今まで買わなかったのだろう‥、と
コンデジ、フィルムカメラに比べても、
コストパフォーマンスは遙かに高いと思います(^_^)

投稿者 いけみ : 2009年04月10日 04:25

2,000円・・・ほぇ~。

私は写真撮らなくなりましたねー。
やっぱりみんな(動物たち)カメラ嫌いなんだもの~。
サクラとわんこ写真を・・・なんて思ってるうちに散っちゃった。
今年のサクラは満開から散るまでがえらく速かったのだ。

投稿者 びー母 : 2009年04月11日 10:34

 今時,ネガからなんて,それこそカメラマニアならではですね。
 中古の一眼レフが2000円ですか。でも,フィルムが手に入るのでしょうかね。それが心配ですけど。デジタルに駆逐されていなければいいんですが・・・。

 でも,動作の信頼性などからいえばネガフィルムも捨てがたいところですかね。F3しか使ったことがないのでよくわからないのですが・・・。

 ワタクシはデジ一眼一筋で行きます。 sum

投稿者 meg&sum : 2009年04月11日 21:23

●びー母さま
安いでしょ、使う人が少ないからこんなになっているんです(笑)
写真を撮らないの、分かりますよ。
私もトイくんの亡くなる少し前から最近まで、そんなに
気分が乗らず、惰性で撮っていましたもん(笑)
なにかの切っ掛けで、写真を撮りたくなることもあるでしょう、ね(^_^)

●sumさま
すでにフィルムはデジに駆逐されかかっています(笑)
無くなりはしないんでしょうけど、ね。
私、ネガのスキャンがへたっぴで、レタッチの途中で
もういいやっ!とげんなりしちゃう(^_^;
もっと、なんとかなるハズなんですけど、ねぇ。
猫撮りメインなら、デジで十分だと思います。
デジのレタッチも奥が深いので、撮った後も楽しいですから(^_^)

投稿者 いけみ : 2009年04月12日 02:52

コメントしてください




保存しますか?