« お年玉 | メイン | 初撮り2009 »

2009年01月06日

ひとりっこだったら

仕事始めで、ペースがつかめず疲れてしまい仮眠を取ったら
猫達も寝室に上がってきて一緒に寝ていた。その後、疲れもとれて
工場に戻ると、メイだけ寝室から降りてきて飛び回って遊んでいる。
メイと二人っきり。とてもめずらしいこと。
しばらくして、スリスリしたり甘えてきた。
他の猫がいるとあまり寄ってもこないメイも
相手をしていたら、まんざらでもない様子だった。

うちに拾われてきたときから、メイ以外の猫がいた。
そのうち、ひとり遊びが多くなり、
あまり、かまって欲しい素振りも見せなくなって
まったく手のかからない猫になった。もし、
メイだけで飼われていたら、もっと甘え上手で
人なつっこい猫になったかもしれない。
そういう猫もいる。
この先、もしメイだけになる機会ができたとしたら
気兼ねなく私たちに甘えてくるかもしれない。
そしたら、うーんと可愛がってやろうと、ふと思った。

投稿者 ikemi : 2009年01月06日 06:16

トラックバック

トラックバックURL (三つあるURLの上と下はダミーです):
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb1.cgi/dummy
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb0.cgi/477
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb2.cgi/dummy

コメント

私も、もしコノコがうちのこじゃなかったら・・・
他のもっと良いお宅の子だったら・・・
そのほうが幸せだったんじゃないだろうか・・・
なんて考えることがあります。
友人に打ち明けたら、その答えは永遠に出てこないよ、と言われたっけ。

犬でも猫でも多頭が向く子、ひとりっこが向く子がいるのかな。
でも、そんなんあとから言われても・・・ねぇ。
今出来る範囲で大事にしてあげることが大切なのだと思います。なかなか出来ないんだけどね。

投稿者 びー母 : 2009年01月06日 13:31

孤独を愛する者も、本当にずっと一人で居たいかというとそう言う訳でもないんですよね。
それに甘え下手っているじゃないですか。
時々にゃんこに対し、この子達は私に何を求めているのだろうって思う事があります。
(求められていないかもしれないけれど)
動物に見返りを求めて一緒に暮らしている訳じゃないのですが・・
ご飯?トイレの掃除?安眠の場?その他は?我々が感じるような愛着を感じてくれているのかしら・・と。
うちの子で良かったのかな・・とも。

いけみさんが思ったように、メイちゃんも今回の事で、「甘えるって良いかも・・・」って思ったかもしれませんよね。

投稿者 meg&sum : 2009年01月06日 14:15

●びー母さま
びーちゃんはびー母さんのとこで幸せだと思いますよ。
そう、はちろはね、とても自由に生きた犬で
私たちにも、工場で働いてくれるパートさん達にも
とても可愛がられていました。でも、他の犬に比べて
自分はとても幸せ!なんて思ったことは一度もないと思います。
ただ、あたりまえに生きてました。不幸と言えば、たまに
寝床を猫に撮られて、困った顔をしていたコトくらい、かな(笑)

●meg&sumさま
メイも子猫の頃は膝に乗ったり、ごはんをねだったりと
ふつうの猫と変わりなかったのですけど、いつの間にやら
とても自由な猫になっちゃいましてねぇ(^_^;

ブログを拝見していて、チャムくんもランちゃんもとても幸せだと思います。
仮にメイと一緒に暮らしたら、面喰らうかもしれません。
ちょいと変わっていますし、今までの猫の常識も覆るかもしれません、ねぇ(笑)

投稿者 いけみ : 2009年01月07日 05:34

猫の常識を覆すメイちゃん・・・いったいどんなコなの〜???。興味津々(o^-^o)

多頭飼いのお宅の猫で甘え下手?なコってひとりっこだったらきっと普通に甘えんぼさんなんだろうなと私も思いますね。
我が家はパピだけが「私が一番」ってしてるけど、他のコ達は自分だけの時間はすご〜く甘えてきたりいつもと違う顔を見せます。甘えんぼのいちごでさえ、他のコがいると遠慮してる部分がありますからね。でも地獄耳のパピがすぐに察知してわざわざやってくるんですよね(苦笑)で、二人の時間はあっけなく終わったりします。

メイちゃんと・・・今度こっそり二人っきりで遊んであげて下さい。二人っきりのお散歩とか(o^-^o)

投稿者 なつばら : 2009年01月08日 01:57

●なつばらさま
スリスリのご挨拶の順番待ちってのもありますよね(笑)
メイはですねぇ‥
飼い猫って、すぐ捕まえられますよね。うちは
「まてぇ〜」と言って手を伸ばすと、猫達は姿勢を低くして動きが緩やかに
なります。きっと、捕まえられやすいようにそうしてくれるんだと
思います。嫌なときは「に゛ゃあ〜」と不満な声を出しますけど
そのまま捕まえさせてくれます。
メイを除いて、みんなそうしてくれていました。
また、夕方から工場は出入り自由になります。戸を開けたままに
しておくと、辺りを確認しながら猫達が出てきます。
とりあえず、私たちに近づいて、ごっちんとかスリスリの挨拶をするのです。
メイを除いて、ね(汗)
他の猫達と変わらず、大切に育てたハズなんですけど、ねぇ(^_^;

投稿者 いけみ : 2009年01月08日 03:03

コメントしてください




保存しますか?