« 迷い猫 | メイン | よいことも、わるいことも »

2008年01月26日

なんだかんだと

昨年、はちろから始まった動物病院通い、今年になっても続いています。
まずは朗報から。
トイくんのFIP血液検査、なんとか陰性でした。というのは、基本が
コロナウイルスの抗体価検査なので、はっきり+か−と言えるものではないのです。
コロナウイルス自体は猫の70%は感染しているともいわれていますので
取り立てて恐ろしい感染症ではありません。で、これが希に突然変異して
FIP(猫伝染性腹膜炎)を引き起こすと言われています。
トイくんの場合、数値的には400倍でした。400倍に薄めた血液が反応すると言った具合です。
FIPに感染していれば10,000倍とかの高い数値が出てくるらしく、まずは
一安心と言ったところです、はい。

尿石症の処置も済んで、トイくんの体調も良くなると思っていた矢先、今月の始めから
ふらつきや階段からの落下、ジャンプの失敗など運動障害が現れてきました。
三年ほど前に、中毒らしき病歴がありますけれど、その時は表情も虚ろ
目の瞬膜も出てきてしまい、いかにもと言う状態でした。それに比べて
今回は目の輝き、表情は普段と変わらず、食欲もあります。
ただ、瞳孔の反射はあるものの、いつもより光に対しての瞳が大きく
寝ていても肩から背中にかけてゆっくりではありますが
軽い痙攣のような発作が続いています。微妙な変化なのですけど
いつもと何かが違う‥、そんな感じです。
一週間、様子を見ましたが改善の兆候もなく、病院に連れて行ったのが
先週の水曜日です。レントゲンを撮りましたが、異常はなく
念のため専門センターでの血液検査をすることとなりました。先生が
助手さんに小声で言った「FIPかな‥」の言葉に頭が真っ白になりました。
発症すれば、ほぼ死に至る病気です。

それで今週やっと結果が出て何にしろよかったです。
運動障害の症状は治ってはいませんけど、続けている治療で僅かな改善の兆しもあるし
もう少し長い目で見ていこうと思います。

そして、にゃあ。
昨年、トイくんの後に健康診断に行きました。いつも元気にはしていますが
3年ほど前から咳の発作があって、はちろのこともあり心配していました。
レントゲンと血液検査から肺ガンではないものの、慢性的な間質性の肺疾患があり
治療しても改善されないであろうという話でした。病名は言明されませんでしたけど
喘息と総称されるものだと思います。今は咳止めをいただき発作があるとき飲ませています。
あれこれ調べると、いつまでも元気で長生きしてくれる状態ではないようです。
にゃあとの生活も限りがあるのだと改めて実感しました。対処療法しかありませんが
苦痛のない範囲で、できる限りのことはしようと考えています。

今のにゃあはすこぶる元気で普通の生活をしてくれていて
なんだかんだと色々ありますけど、それでも大切な時間なんだとつくづく感じています。

投稿者 ikemi : 2008年01月26日 03:26

トラックバック

トラックバックURL (三つあるURLの上と下はダミーです):
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb1.cgi/dummy
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb0.cgi/390
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb2.cgi/dummy

コメント

いろいろあって大変でしたね。たくさんいるから、しょうがないんだけどね。
まあまあ健康で平凡で幸せな日々が続いていると、それが永遠のものだと思ってしまう。
そしてなんかの拍子に、それは錯覚であって、いつまでとはわからないけれど、限りあるものだと知らされてしまう。主に獣医さんからね。
私も、しろ太のアレのときには大いに動揺して、暗い穴の中に突き落とされたかのようでした。
でも大切なことは、そのときまでの1日1日を大事にしていくことですよね。
クヨクヨしてばかりはいられません。元気だそうね!

投稿者 ふくねこ : 2008年01月26日 13:35

大変でしたね・・・。
心配でたまらなかったですよね。
しっかり異常は見られるのにはっきりした病名が出ないと不安も募りますしね。
トイくんって何歳なのでしょう。
血統書付の子達って、雑種の猫さんより体が弱いイメージがあります・・・ヤな事言ってごめんなさいです(苦笑)
とにかく数値的に一安心という事だし、にゃあ様ともども無事に良くなって欲しい、苦痛のない・・・一日一日を大事に・・・ほんとにそうだなぁとみんなの幸せを切に切に願ってます。

自分の健康診断もだけど、みんなのもしなきゃなのねぇと気付かされハッとした私でもありました(苦笑)
モーもパピも10才こしちゃったんだもんなぁ。

投稿者 なつばら : 2008年01月26日 23:49

それと、こんな状況の中、ちびっこちゃんの事までほんとにお疲れ様でした。いけみさんこそせめて美味しいものを・・・って気分でもないですかね?(苦笑)
猫達の元気な顔を見るのが一番のお薬かな!
そういう意味ではちびっこちゃんはきっと愛らしく元気をもらえたのかもしれないなぁ、なんて想像してみたり。
ホントににゃあ様もトイくんもいけみさんも、奥様も!そしてカンちゃん、メイちゃん、ちびっこちゃん!は元気に!みんなみんなガンバレっ!

投稿者 なつばら : 2008年01月26日 23:55

ホント 色々なことがつづいて大変でしたねぇ …
こんな時なんて云えばいいのか分からないけど
今を生きるみんなと 一日一日笑って過ごして欲しいと思います
明日は明日! その時はその時に考えればいいじゃん!
って、そんな風に考えるのは間違ってるかもしれないけど
大変な時だからこそ 未来より今なんだと思ってしまう
オバカな自分であります ハイ!

投稿者 K◎ : 2008年01月27日 01:00

どうもありがとうございます。
トイくんの連日注射は今日で終わって、経口薬に切り替わり
次回は5日後と合間ができるようになりました(^_^)
ご心配をお掛けしました。すみません。

たくさんいるから色々あるんだよねぇ(^_^) んでも
たくさんいるから救われていることも多いです。
私と同じように子供もなく夫婦で生活されていたり
ひとりで生活をしていて、ペットを一匹だけ大切に飼われているケースで
そのペットが厳しい症状の病気を患ったら、自分だったら
どんどん落ち込んでいってしまうような気がします。
はちろの時は猫達が、今回はかんちゃんとメイが、
それぞれ普段と変わりない、おばかなこと連発してくれているので
救われているんだと思います。だから
クヨクヨばっかりしていられない、のだぁ〜(^_^)

トイくんはこの一月で10才になりました。
しっかりとしたルールを守ってブリーディングされている方が聞いたら
気を悪くするかもしれませんけど、商用種は弱いですよねぇ(^_^)
品種の固定が優先されている家畜なので仕方ありません。
それでも猫の場合、原型の野生動物リビアヤマネコから遠く逸脱していないので
救われているんでしょう。犬の場合は、原型すら想像できないのも多いから可哀想です。
と、話がそれてしまいました‥(汗)
モーさまもパピどんも10才をすぎたんですねぇ。なつばらさんのところも
大所帯だからたいへんですね。みんな元気でいてくれることを願っています(^_^)
ちびにゃんはクイールのところで、まだ預かってもらっています。
そろそろ2週間くらい経つし、来月になったら里親を募集して
それでもダメだったら‥、うちの子かぁ?うにゃ〜ん(T.T)

起きて、にゃあとトイくんを確認して昨日と変わらなければ
気持ちも落ち着きますし、幸せな気分です。
今まで未来を見てばかりで生きていましたから軌道修正も
必要かもしれません。私だっていつまでも長生きできるとは限らないんだし‥、あと
50年くらいしか、ねぇ?って、けっこう長生き。とっても、にゃははー(笑)

投稿者 いけみ : 2008年01月27日 06:44

コメントしてください




保存しますか?