« 匂いに?誘われて | メイン | あたま隠して »

2006年12月01日

猫のみる夢

ニィー!、ニィー!、寝ているメイが悲鳴を上げている。
にゃあとかんちゃんも目を丸くしてそちらをうかがう。けれど
張本人のメイは寝たまま。なだめるために近寄って名前を呼び
撫でると寝たままでゴロゴロ言い出した。

うちのわんにゃん達、皆うなされる。きっと
夢でも見ているんだと思う。人間と同じメカニズムで
自分の記憶から物語を展開していくのだろう。
映像を見ているのか、感覚だけなのか分からないけれど
夢を紡ぐ記憶があるんだなぁ。

飼い主としては怖い夢より楽しい夢を見てくれていた方が嬉しい。
楽しい夢を見たとき笑ってくれたら分かり易いんだけど
犬猫達は笑わないから。きっと見てるはずなんだよなぁ。
楽しい夢を見ているときの状態をご存じの方
教えて下さい‥、な。

投稿者 ikemi : 2006年12月01日 05:24

トラックバック

トラックバックURL (三つあるURLの上と下はダミーです):
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb1.cgi/dummy
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb0.cgi/297
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb2.cgi/dummy

コメント

ウチでは、くりがよく夢を見ます。
瞼がピクピクして、脚をぱたぱた動かします。
そして、吠えてるつもりなんだろうね「ぷいっ、ぷいっ、ぷいっ」
って、かわいーく鳴くんですよ。

そういうとき、私はいつも楽しい夢、仲間と追いかけっこしてる夢なんかを
見てるものだと思ってました。
怖い夢でうなされてるってかんじではないなぁ。
ぷいっ、ぷいっ、は、もしかしたら笑い声なのかも?

メイちゃんは、夢の中でも「ニィー!、ニィー!」なのね。
ぼんちゃん、夢の中でも「へっほ!」かしら。やだわ。

投稿者 ふくねこ : 2006年12月02日 10:29

ほぉ。皆さんとこの猫様方は可愛い事してくれますねぇ。
我が家のにゃん達はあんまり夢見てる記憶ないなぁ。
少しはあった気はいるけど・・・(苦笑)

投稿者 なつばら : 2006年12月03日 01:37

くりちゃんは楽しい夢を見るのね。
はちろはヒィーヒィーうなされてるよ(笑)
うちは、みんなうなされてるな(^_^;
ぼんちゃん「へっほ」だったら楽しい夢なんだろうね。

モーさま達は熟睡してるんですね。
夜行性の猫も室内飼いだと、だんだん飼い主と同じパターンの生活になるらしいです。
なつばらさんが寝ているとき、一緒にミィーミィーと寝言とを言ってたりしてね(笑)

投稿者 いけみ : 2006年12月03日 02:31

ただいまですぅ!

>夢
うちの亡きぶーは よく 寝ながら
ちゅぱ ちょぱ ニィニィニィ~ くぷぷっ~と、云ってました
すぐに 母猫と離れ離れになったから 甘えている夢でも見てたのかしらん
ちなみに ワンコの虹子は ハフハフ ぶるるんと、
少し 苦しそうにうなされています。

投稿者 K◎ : 2006年12月05日 21:56

おかえりぃ〜!
今回は早かったねー(^_^)

ぶーさまは楽しい夢を見ていたのかも。
虹子ちゃんは雷様の夢でも見てるのか知らん?
それとも、たらふく食べて、もう食べられないいぬぅ〜
って、わんこにしたら幸せな夢を見てたりして、ね(笑)

投稿者 いけみ : 2006年12月06日 04:20

コメントしてください




保存しますか?