« 対峙 | メイン | 猫足 »

2006年11月14日

お日様の下

お向かいの外壁工事がもうすぐ終わる。
職人さんたちが出入りしているので、猫達の昼の散歩もままならないこともあった。
繋いでいる猫達をどうこうするとは思っていないし、
人の良い人が多いことも知っているけど、如何せん声が大きい。
基本的に猫は大きな声の人は嫌いなのだ。

ノラ猫で職人さん達に近づいてご飯を貰ったりする光景を見るときがある。
生きるために学習したのだと思う。追っ払われるケースもあるけど
大きな声を出されるだけで、実害は無い。
生きるため猫はより賢くなる。

ほんとに怖いのは、いじめる目的で近づく人間。
好奇心の固まりの短絡的な子供がいじめるのはまだ分かる。
猫達も知っているので、子供嫌い猫が多いのはそのためだ。
それより、
「銀座ののら猫物語」にもあるけれど、
紳士風の中年男性にのら猫いじめする人が多く、ストレス発散に弱いものいじめする‥
心の闇に沸き上がる感情は弱いモノに向かう。なので、中年紳士のみならず
身なりのきちんとした人や社会的に信用がありそうな人ほど疑ってかかるようにしている。
「あの人がそんなことをするとは思えない‥」
事件ニュースのインタビューで度々聞くコメント。
こんな人達が一番恐ろしい。何をするか分からないし
何をしてもおかしくないから。

話は逸れてしまったけれど、
工事が終わったら自由な散歩ができるようになる。
猫達はお日様の下が大好きだ。んでも、
北風も吹き出したして、寒くなっちゃったね。
ごめんよぅ‥

投稿者 ikemi : 2006年11月14日 07:12

トラックバック

トラックバックURL (三つあるURLの上と下はダミーです):
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb1.cgi/dummy
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb0.cgi/292
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb2.cgi/dummy

コメント

あれ~、さっきコメントつけたのが無いわ~。
確認ボタンだけで、他所行っちゃったのかなあ。
失礼しました。またあとで、様子見に来ます。

投稿者 ふくねこ : 2006年11月14日 10:50

たしかに いじめをする人は 比較的 裕福層の方が多いと思います
子供にしても 同じような事が云えると思います
お金持ちなのは 羨ましいけど
それだけ 精神的に抑圧された世界に居るのだと思うと
可哀想ねぇ!と、云いたくなります
それって、貧乏人の僻み?
勿論 すべての人に 当てはまる訳ではないけど
特に 上から見下すように モノを云う人は注意です
その中でも 更に危険視しているのは
高級犬を平気で自由散歩させながら 高級ゴルフクラブを持っている人です
自分が育った坊地区では  ゴルフクラブで 虐待される事件が
後を絶ちません 決まって 犬を連れています
以前 ある団体が 犯人を見つけ 注意したそうですが
何が悪いのだと、開き直ったそうです
社会的にも地位がある人で こんな人が 世の中で認められるなんて おかしな話です

ホームレスさんや三系と呼ばれる仕事や
作業着を着ている人って 動物にやさしい人が多いですねぇ
その気持ちは なんとなく解るような気がします
どこかで 自分と重なるのかなぁ … と、思います

少し 話しが逸れますが 仲良しのK氏は 某大手企業の技術屋です
何でも 難しい国家資格も たくさん持っています
でも 普段は 作業服を着て仕事をしています
一応 日月祭と休みですが 時々 泊まりや大幅な残業もあります
会社は とっても 大きくて 一部テナントも入っているそうですが
K氏は 作業着なので 社員食堂なんかに行くと
他の従業員や何も知らない派遣社員や業者
時には 地位的には遥かに下の子会社の人にも
掃除のあんちゃん位に思われて 用を言いつけられるそうです
口の利き方も横柄で 見下した態度をするそうです
K氏は そう云う場合 逆に仕立てに出るそうですが
外見で人を判断すのは よくないですよねぇ…
又、仲間の先輩社員の中では 通勤が私服可なので
子供が住宅内でいじめられないように 気を使ってスーツを着て来る人も居るそうです
ちなみに その先輩社員の年収は 軽く1千万を超えているとか…
ホント 人は見かけで 判断してはいけません!

投稿者 K◎ : 2006年11月14日 15:10

あれ? 投稿が2つ… ごめんなさい~。(汗)

投稿者 K◎ : 2006年11月14日 15:13

うちのサーバーレスポンス悪いからねー、ごめんなさい(^_^;
一つ削除しておきました。

なんか、選民意識をもった人間もいますよね。ほんとに
何様?と思うような人っています。
どこで、どう狂ったのか分からない人間は困りものです。
そう言う輩には近づきたくないなぁ。

K氏はできた人なんですねぇ。私だったらイヤな顔します。
相手に分かるくらい露骨に、絶対。うんうん(^_^)
まぁ、ジーンズにTシャツなんてラフな恰好で仕事しているから
なめられるんでしょうけどね、私の場合(^_^;
でも、勘違いしている人達って多いですよね。
困りものだな。

投稿者 いけみ : 2006年11月15日 06:13

ああ、やっぱりひとつめのコメントは、私のミスでしたね。
すみません。

職人さんたちは、車を開けっ放しで作業することもあるから、猫さんたち、気をつけてね。って書きました。
普通は人の気配でパッと飛び出してくるけど、ウチのしろ太みたいにじーっと潜んじゃうヤツもいるから・・・

作業着を着ている人が動物に優しい、っていうのは、どちらともいえないよ~。
ウチの夫は、作業着を着ていて、動物に優しいけど、趣味はゴルフ。
そして、現場の人たちの中には、にゃんこに水をかけて追っ払う人もいます。
見かけは関係ありません。

投稿者 ふくねこ : 2006年11月15日 15:34

そういえばうちの裏のマンションの工事があっている時に
工事現場入口にノラにゃん一家がいたのを思い出しました〜。
作業員のおっちゃん達に可愛がられているんだろうなと思いつつ
危なっかしくて冷や冷やしながら見てました(苦笑)

現代はそんな横柄な大人達が子供を育てているのですからね。
最近の子供の犯罪、自殺や学校問題を見ているとなるべくしてなっている様にしか思えません。
なんでこんなに甘やかせちゃうんだろうと自分の周りを見ていても多々感じます。
多分、子供がいないくせにわかる訳ないと言われるのでしょうが、子供のいる友人知人に会うたび色々考えさせられる日々です。

投稿者 なつばら : 2006年11月16日 02:14

猫はどこでも乗っちゃうから、建築関係者は冷や汗もの?(^_^)
特に左官さんとかね。乾く前のコンクリートに乗られちゃったり、ね。んでも
猫の足跡が付いたコンクリート歩道とか、ほのぼのしてて好きだなぁ(笑)

子供のしつけ、教育は難しいですね。私も子どもがいませんので
分からないといわれるんでしょうね。個性重視の教育は良いと思いますけど
並行して、自由と勝手気ままの違いも教えてあげて、ねっ。と
思ったり。特に学校ではなく家庭に於いて‥、ねっ(^_^)

投稿者 いけみ : 2006年11月16日 06:45

コメントしてください




保存しますか?