« 猫の事情 | メイン | 凛として »

2006年02月03日

ワクチン

にゃあのワクチン接種に行ってきました。
鼻水と涙の治療をしていて、2ヶ月ばかり遅くなってしまった。
室内飼いで、病院通いもしない猫はワクチンの必要などないし
副作用を考えると使わない方がいいと思っている。うちは
トイくんが出入り自由だし、私も公園の猫と遊んでくる。
なので、トイくんも含めて接種するようにしている。

昨年はロロ、トイくんに合わせて5種を使ったけれど、
帰ってきてから、ぐったりとして2日間、カゴでうずくまって
いたから、逃げることのないにゃあは、3種ワクチンに
しておいた。それでも多少元気がなくて寝ている。

トイくんのおしっこは多少改善されたようで、薬も終わり
様子見となった。尿が出なくて、元気がなくなったら
検査になる。商用種なので仕方ないけれど、治る病気でも
ないので、仲良く付き合っていくしかない。

いたずらして、怒られても、口答えして文句を言うくらい
元気な方がちょうどいいんだろうなぁ‥

投稿者 ikemi : 2006年02月03日 02:25

トラックバック

トラックバックURL (三つあるURLの上と下はダミーです):
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb1.cgi/dummy
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb0.cgi/164
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb2.cgi/dummy

コメント

うちの通っている獣医さんは、ワクチンはあまりお好きではないようです。
室内猫なら3~4年に一度、あるいは、預けるとかいう場合にすれば、なんて言われてます。
犬は一年半に一度を基本にしているようですが、くりは、アレルギーに影響あるかもと、もう2年近く接種してません。(狂犬病は、もちろんしてますよ。)
抗体の検査をしたとするなら、2年位あるそうです。
トイ君、まずはお薬終了、おめでとう♪

投稿者 ふくねこ : 2006年02月03日 08:36

毎度お世話になってます~!!
ワクチンは諸説あるようですが、打っとくに越したことは
ないかなぁ・・?!1度痛い目にあって、それからは
打つようにしていますよ。ウチのセンセーのオススメは
5種より3種だそーです。あと、季節は寒くなり始める
10月くらいがいいとか(と、今言われてもねぇ~・・ですね(笑))

投稿者 りささん : 2006年02月03日 19:41

にゃあさま、かっこいーっ
きりりっ(笑)
いつも元気なコ達が大人しくしてると妙に心配になってしまいますよね。

そうそう!ワクチン接種させるのは、私も同じで外にゃんに接しているから。
何を持って帰ってるかわかりませんし、コワイですもんね。
だからといって外にゃん達を撫でないではいられない、とねぇ(笑)

投稿者 なつばら : 2006年02月04日 00:41

みなさまいらっしゃいまし〜
どうもありがとうございます。

>ふくねこさま
抗体が二年も保つとは知りませんでした。
定期的な予防医療は動物病院にとってドル箱なのに
それを勧めないとは、顧客側にたった良い獣医さんですね。
きっと患者さんも多く、通常治療報酬で経営がまかなえるのでしょう。
室内飼いのみの猫がウイルス性の病気になる可能性は動物病院での感染可能性が
高いのですが、その時でよいとまで説明されているところをみると
インフォームドコンセントもしっかりとした先生なんですね〜(^_^)

>りささま
10月かぁ‥、うっ、来年まで待てば良かった。いやいや(^_^;
ワクチンを打っておけばカリシや鼻気管炎などの猫風邪にかかっても
症状が軽く済みますよね。うちは近所の猫が入ってきても
追い出さないしそのまま‥、ワクチンはしなければいけないようです。
飼い猫たちにはかわいそうですけど、ね(^_^)
それにしても、りささんのところ10にゃんくらい居るのでは?
ワクチン費用だけでもクラクラ目眩がしそうです‥(笑)

>なつばらさま
モーちゃん達も接種してるのですね。あんなかわいいこ達が病気で
ヒーヒーしていたら泣けてきますもん。
転ばぬ先の杖ですよね〜(^_^)

投稿者 いけみ : 2006年02月04日 04:10

コメントしてください




保存しますか?