« 薬漬け | メイン | 本日のお供は »

2006年01月16日

お練習

猫達の薬は液状で、注射器を使い口の隅から飲ませています。
ふたりとも嫌がるので、にゃあは数回に分けて
トイくんは時にカミさんと二人がかりで与えたりして。
その様子に興味があるのか、かんちゃんは物陰からジッと観察しています。
考えてみれば、いつかはかんちゃんもお薬を飲むときが来るのだし
注射器に同量の水を入れて、練習させることにしました。
うんうん、いいアイデアだ、にゃ。

突然、拘束されて驚いたのかひゃーひゃーしていたのだけれど
注射器を口元に近づけると大人しくなり、そのまま水を流し込むと
意外やすんなり飲んでしまった。
もーいいよぉ。とかんちゃんを解放して練習終了。
拍子抜けだな、こりゃ。はちろ並だ。
ちなみに、
はちろはのど奥まで手を突っ込んでも大丈夫なので
薬を与えるのは楽ちんです、わにゃ。

投稿者 ikemi : 2006年01月16日 03:21

トラックバック

トラックバックURL (三つあるURLの上と下はダミーです):
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb1.cgi/dummy
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb0.cgi/155
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb2.cgi/dummy

コメント

かんちゃん、おかしぃ〜。
にゃあさまとトイくんとが、ちょっとうらやましかったのでしょうかね。

投稿者 ぐみ : 2006年01月16日 23:44

すごいなぁ、練習なんて私なら思い付かないかもしんない。
まあ、私の場合、普段からぽや〜っとしているので
これに限らずなんですけどねぇ(苦笑)
初っぱな不味い薬を飲ませるよりは、お水でいいイメージを与えるってのはいいですよね〜
すばらしいっ(^O^)

投稿者 なつばら : 2006年01月17日 01:27

相変わらず、注射器で水を飲んでいますぉ〜(^_^)
順番で捕まえられることくらい学習したと思うのですけど
嫌がりながらも捕まっている。水も大人しく飲んでる。
そして、トイくんの後について走り回ってる。
グリちゃんも今のうちにいかが?(笑)

投稿者 いけみ : 2006年01月17日 03:05

コメントしてください




保存しますか?