« やわらいで | メイン | ほほう »

2005年09月18日

すったもんだ

トイくんの右頬が腫れている。
首筋には瘡蓋がある。噛み傷のようだ。

先週から目やにが多く、目が開けにくいようなので目薬を差していたけれど、
顔の変形には気付かなかった。週末になって炎症を起こして
腫れてきたのだろう。猫の傷は表面が塞がっていても、
体内で化膿して膿袋ができているときがある。熱はないようだけれど、
用心のため病院に連れて行くことにした。かんちゃんも
健康診断をしておきたかったので、一緒に予約をとった。

連休前で混雑していて、二匹同時には無理だったので
先に、トイくんだけ連れて行った。炎症はあるものの
心配だった化膿はしてなくて、注射と抗生剤、目薬をいただいて
治療完了。2〜3日様子を見ることとなった。
で、入れ替わりでかんちゃん。
車の下にいたのを捕まえて、爪を切った。キャリーバックに詰め込んで、病院へ。
血液検査と耳ダニ、蚤の確認。幸いにも、運動障害以外はいたって健康で、
蚤ダニもなく、感染症にもかかってなくてワクチンを接種しておいた。

これに懲りて来なくなったら別だけれど、このまま仲良くなって
うちの子になりたいようだったら、一緒に暮らそうと思っている。

投稿者 ikemi : 2005年09月18日 04:03

トラックバック

トラックバックURL (三つあるURLの上と下はダミーです):
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb1.cgi/dummy
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb0.cgi/98
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb2.cgi/dummy

コメント

コメントしてください




保存しますか?