« 宿命 | メイン | 夏祭り »

2005年08月19日

名前って、たいせつ

愛想のないにゃあなのですけど、よくお迎えはします。
車の音を憶えていて、入り口でお出迎え。
必ず待っていることは無いんですけどね、そのあたりが
猫たる所以だ‥、にゃ?

それはノラさんの時からで、どこからともなく現れて、
出迎えてくれていました。目が合うと、にゃあ〜と鳴きスリスリ。
こちらが真似て、にゃあ〜と言うと呼応するように、にゃあ〜と
鳴いていました。そのまま無意識に常用していたら
にゃあはごはんを食べに来た?とか、にゃあはどこ?とか
記号化されていました。
今ではしなくなりましたけど、当時は外でにゃあと呼ぶと
にゃあ〜と返事をしてこちらに駆け寄ってきたりして、
可愛かったんです‥、よほ。

まさか飼うことになるとは思っていませんでしたから
怪我をしたにゃあを病院に連れて行って、
お名前は?と訊かれた時は困りました。
猫ににゃあと名付けるのは、犬にワンと名付ける感性、いや
知性に等しいと思えたからです。ドギマギして、
口ごもっていると、いつもは何と呼んでいますか?と言われ、
‥にゃあです‥‥。
大袈裟ですけど、社会的にも名前がにゃあになった瞬間です。
診察券にもニャーと書かれてありました、にゃあですけど、ふぅー。
なんかこう、敗北感というか、自己嫌悪というか、私のダメな心の奥底まで
覗かれたような気分になりました。まぁ、二年も
呼び続けていた名前ですから、今さら変えるわけにも
いかなかったんですけど‥、ね。

それでも、口ごもった時、何か可愛い名前を言おうと、必死にもがき
考えたんです。思いついた名前が、ステファニーとかキャサリンとか‥、さぶっ!
ほんと素晴らしい名前ばかりでして。しかし、もしも
その中の一つを口走っていたら、今ごろもっと恥ずかしい猫好き人生だったハズと
考えれば、にゃあにしておいてラッキーだったとも思えます、わにゃ?
いや思いたい!、無理矢理にでも、ね。

投稿者 ikemi : 2005年08月19日 03:11

トラックバック

トラックバックURL (三つあるURLの上と下はダミーです):
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb1.cgi/dummy
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb0.cgi/93
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb2.cgi/dummy

コメント

あー うんうん すんごくよくわかります、それ(笑)
病院で名前聞かれると焦りますよね〜
そのいけみさんの葛藤ぶりが非常によく伝わってきて
笑っちゃいましたわ。わはは。
ちなみに私は名前はまだ・・・とごまかしますね。
仔猫を連れて行く事が多いので
だいたい名前の欄には「チビちゃん」と勝手に書かれていたので
我が家が連れて行った猫さんは何匹もチビちゃんがいたって事になります(苦笑)
でもにゃあ様はにゃあ様ですもん。
ミッチェルとかドロシーとか言われてもちょっと困る、か、も?
にゃはは。

投稿者 なつばら : 2005年08月21日 02:37

そーかぁ。まだ名前は無いと応えれば良かったのか‥、うっ(T.T)

犬と違って猫の名前って、感覚的なものが多いですよね。
犬のように散歩したりして知人が増えたり、名前を尋ねられることも無いし
社交性が少ないからなんでしょうか、ね(^_^)

投稿者 いけみ : 2005年08月21日 04:21

コメントしてください




保存しますか?