« テスト用ブログ | メイン | ちびくろ »

2004年09月23日

コンパクトのことなど‥

近頃、銀塩写真を撮ってなぁ〜い。記憶をさかのぼってみたら
この辺りかな‥の写真 (^_^;)
3月の写真でいろんなカメラを持って公園に出かけていた。
コンパクトカメラの面白さを満喫していたのもその頃。


>>>CONTAX T3/SRA>>>model/たまちゃん@公園

隣の芝生は青い‥、眩しいほど青く見えるのはなぜ?。なので、
真似したくなる。でも、
本物は無理なのでコンパクトを入手した、つまり
なんちゃってZeissのCONTAX T3 (笑)

独特の色合いを期待したんだけど意外とすっきりとしてる。
全体としてハイキーな感じだった。やっぱり本物でないとダメかな‥、いやいや
T3でがんばりますっ!生意気なことは言いませんっ!で、
お次は


>>>LOMO LC-A/RVP100>>>model/たまちゃん@公園

かなり手こずった、いや手こずり続けているLOMO。
思ったような写真が撮れずに、悩みましたが、おかげで
カメラの勉強になりました、とさ(^_^;

上の写真は感度100のフィルムを使い、カメラ設定を200で
撮っています。つまり、暗めにしているんです。
なぜかわからないですけど、よくやります。いわゆる
フィーリングってやつです(笑)

参考にはなりませんけど、Kiss Dの写真
3枚とも同じ日のものです。

そろそろ涼しくなるし、
コンパクト持って、散歩気分で出かけてみようかな。

投稿者 ikemi : 2004年09月23日 04:31

トラックバック

トラックバックURL (三つあるURLの上と下はダミーです):
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb1.cgi/dummy
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb0.cgi/5
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb2.cgi/dummy

コメント

あたしも ここ最近 スランプになってから
あまり 相棒(銀塩)で 撮ってないなぁ…
デジで ぽちぽち 撮ってはいるけど
やっぱ デジの写りは 好きになれない
おかげで 余計 更新出来ない有様です
でも 相棒は 頑固で 重いから
肩が 外れる軟弱者には 辛くて…
う~ん う~ん 困ったものです

投稿者 K◎ : 2004年09月24日 02:14

重たいですよね一眼レフ、おまけに女性ですからなおさら。
心の何処かに、今日は撮るぞ!って気持ちがないと
カメラバックに手が伸びません(笑)

近頃のデジカメって多機能になってきてますよね。もうすぐ、
“katsumaru signature model”なんていう、外れた肩を
自然と治す機能を搭載したデジカメが出るかも? ん、
それはないか‥(^_^;)

投稿者 いけみ : 2004年09月24日 04:34

なんと!
いけみさん、どこかで見てた?(笑)
ちょうど今コンパクトカメラが欲しいなぁと色々見てたとこなんですよ。
母がミノルタのα7を使っているのですが
何かと壊す人で、また2台目まで壊しちゃったんですよね。
1台手軽なカメラを買ったら?とコンパクトカメラを勧めてみたのですが
人にすすめると自分も欲しくなるという・・・(笑)
でも今まで興味持った事なかったから、どれがいいんだか全然わかんなくて。
いけみさんはT3、katsumaruさんも旅行で使ってたよねーとちょっと羨ましく思ってる所です。
コンタックスもGシリーズとTシリーズどっちがいいんだか、オークションもちょこちょこ見ている所です。

ところで・・・その隣の芝生・・・グレーな気がするんですけど(苦笑)
不思議だわぁ。そんなキラキラしたT3フォト&lomoフォト撮れちゃうのに、まんまそっくりお返ししますわ。
私から見ると金色に輝いているですが。

投稿者 なつばら : 2004年09月25日 00:38

いえいえ、master of Zeissのなつばらさんに、
お褒めいただき天にも昇る気分で
ゴキゲンだねぇ〜、でございます(笑)

長年、α7をお使いのお母様にしたら、G2もイイかも知れませんね。
でもレンズまで揃えたら、予備のα7ボディが幾つ買えることやら‥(^_^;
T3は満足しています。シャッターを切る感触が
おもちゃっぽいので、そこだけが気に入らないのですけど。
ラフに撮っても写ってしまうので重宝してます。それと
寄れる広角ってのは、素晴らしい(笑)

それと遅レス、トラックバックしてすみませんでした。
ジュゲムさん朝方はメンテナンスのためだとかで
全く繋がらないんですよぉ
繋がらない時にトラックバックしても
知らん顔なんですよ、ジュゲムさん(笑) でも、
なんとか文字化けせずにできてよかったぁ。

投稿者 いけみ : 2004年09月25日 03:16

たしかに コンパクトは 便利ですよねぇ
なにせ フットワークが いいですもんねぇ
あたしは 旅行用に GR1を 買ったのですが
普段は あまり 使っていません
正直 写りに 不満が たらたら…
評判のわりには なんか アバウトな写りなんです
安フィルム&安プリントだから?
いやいや オートとは 云え やはり 腕を 問われるのか?
なんて 思いながら 使わないのなら 手放そうと 思っていたら
保障のあるうちに 点検を すすめられて
メーカーに 出してみたら ぬわんと 初期不良でした
もちろん 無料で 直してもらったのですが
それから 使っていないので 治療の効果は わからないままです
でも やっぱり 銀塩が いいなぁ…
色々なカメラを 使ったことが ないので 比較は 出来ませんが
あたしの中では 一番 信用が 出来ます
上手い 下手は 別にして 撮りたい感じが 忠実に思えます

投稿者 K◎ : 2004年09月25日 17:32

GR1いいですねぇ。
私も今日は撮るぞーって、気分が充実した時は銀塩です。
気分がどんよりしている時は取りあえず、デジを持って
車に乗り込んでいます(笑)
一眼レフを買うとき、銀塩かデジか迷ったんですけど
銀塩にして良かったと思っています。

今、a Day/香港旅行のお写真を見てきましたぁ。
私も駆け足で香港旅行した感じで楽しかったです(笑)
お父様もきっと喜んでいらっしゃるでしょうねぇ。
欧州の手が入ったアジア、その写真と色彩から
異空間として成り立った中国、香港が伝わってきます。

あ、招き猫って日本特有のものと思っていたんですが
香港にもあるなんて、招き猫って中国発祥??
一瞬びっくりしました。何度も見返したりして(笑)
千万両って書いてあるから日本からの輸入物なんでしょうねぇ(^_^;

投稿者 いけみ : 2004年09月26日 04:20

コメントしてください




保存しますか?